雨宮智彦のブログ 2 宇宙・人間・古代・日記 

浜松市の1市民として、宇宙・古代・哲学から人間までを調べ考えるブログです。2020年10月より第Ⅱ期を始めました。

本と映像の森23 柳田邦男『「人生の答」の出し方』新潮文庫

2010年03月30日 05時06分23秒 | 本と映像の森
本と映像の森23 柳田邦男さん著『「人生の答」の出し方』新潮文庫、新潮社、平成18年11月1日発行、514円+消費税

 「人生の答」とは何でしょうか。
 そもそも答えとは、「人生の問い」がなければ成立しません。
 
 ○×式の「回答」ではないと思います。
 最近はやりの、「○○検定」では抜け落ちてしまうもの、だと思います。
 もっとアナログな、論理ですらないもの、それが「人生の問い」であり「人生の回答」であると思います。

 人生ですから、当然「生と死」です。
 正確に言うと「人生 始まりは誕生で 終わりは死」ですが。

 たくさんの一人ひとりが「生と死」について、どう問うて、どう答えを探ったかを、ノンフィクション作家の柳田邦男さんが取材し考えた記録です。

 たとえば、49才で神経難病のALSを発症した西尾健也さん。
 あるいは、「生きがい療法」を実践し患者と富士登山やモンブランに登った医師・伊丹仁郎さん。
 ユダヤ人強制収容所を生き延びたフランクルさんの言葉「人生から何を我々は期待できるかが問題なのではなくて、むしろ、人生が我々に何を期待しているかが問題なのである」(『夜と霧』)
 たとえば写真家の星野道夫さん。
 そして、医師の日野原重明さん。
 
 柳田さんは「魂をゆさぶる言葉」のすばらしさを語っています。
 私も言葉に命の響きを取り戻したいと思います。
 そういう魂と、言葉を探して、もっと遠くへ行きたいなと思います。

 生と死にかかわる医療関係者、介護関係者、お医者さんや、看護師さん、介護職員さん、あるいは医療組織関係者のみなさん、みんな必読の本だと思います。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。