雨宮智彦のブログ 2 宇宙・人間・古代・日記 

浜松市の1市民として、宇宙・古代・哲学から人間までを調べ考えるブログです。2020年10月より第Ⅱ期を始めました。

雨宮日記 3月24日(木)の3 被災地は食料・燃料危機、日本は…

2011年03月25日 05時58分27秒 | 雨宮日誌
雨宮日記 3月24日(木)の3 被災地は食料・燃料危機、日本は…

 ここ数日、福島県で土壌汚染が発見されるなど事態は更に深刻です。
 しかも半減期30年のセシウムです。

 というのは、広島原爆でも、土壌に残留放射能があって、汚染地域に家族を捜しに入った人たちや軍人が被曝したのですが、9月に広島を台風が襲って、広島は水の都で低地ですから、大雨でかなり放射能が海へ流されたのです。

 しかも原爆は1回きりの爆発ですが、原発は、漏れがあるかぎり、放射能が原発の外へ漏れ続けます。

 この、放射能が漏れている箇所をなんとしても修理するのが先決で、核燃料を冷やすだけでは解決しないと思うのですが、マスコミも何も言いません。
 どうなっているんでしょうか?
 今だに、どこから漏れているかすら、報道されません。
 
 「漏れをふさぐのは無理で、漏れ続けます」ということなら、そう発表すべきでは、ないでしょうか。
 
 昨夜は,被災地での食糧危機(=飢餓)や、燃料危機のことが報道されていました。  原発周辺「屋内待避」区域での食料や日常品の供給も深刻です。

 ① 物(食料・水・衣料…)がない
 ② エネルギー(電気・ガス・燃料)がない
 ③ 情報がない

 そういう3重の危機です。
 
 被災地だけではなくて、日本列島全体で、情報がない、情報飢餓の状態ではないでしょうか。

 昨日くらいから、ラジオ番組・テレビ番組が、全局でいっせいに、急に通常番組に切り替わって、いまだに深刻なのに、震災情報が少なくなりました。
 NHKテレビも高校選抜野球です。

 この危機に、日本人を娯楽情報漬けの「家畜」に戻したいんでしょうか。
 ぼくは、日本人は、自分の頭の中をマスコミに選挙された「家畜」状態から、野生の動物に戻らなければ、救われないと思います。




 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。