雨宮智彦のブログ 2 宇宙・人間・古代・日記 

浜松市の1市民として、宇宙・古代・哲学から人間までを調べ考えるブログです。2020年10月より第Ⅱ期を始めました。

雨宮日記 11月16日の昼食 則子さんの作ったうどん

2015年11月17日 23時01分02秒 | 雨宮日誌
雨宮日記 11月16日の昼食 則子さんの作ったうどん

 則子さまのつくったうどんをお昼に食べました。

 やっぱり、他の人の作った食事を食べるのは、自分の作ったのを食べるとは違いますね。

 「いただきます」「ごちそうさまでした」

 これも、料理してくれた人への感謝ではないでしょう。

 本当は、食材になった生き物にたいして、「あなたをいただきます」「あなたを食べさせてありがとうございました。ごrごちそうさまでした」という意味なんでだと思います。

 違いますか?

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。