雨宮智彦のブログ 2 宇宙・人間・古代・日記 

浜松市の1市民として、宇宙・古代・哲学から人間までを調べ考えるブログです。2020年10月より第Ⅱ期を始めました。

遠州古代史の本9 静岡県神社庁浜松支部『浜松市神社名鑑』1982年

2010年10月20日 06時23分39秒 | 遠州古代史
遠州古代史の本9 静岡県神社庁浜松支部編集『浜松市神社名鑑』静岡県神社庁浜松支部発行、1982年5月1日、241ページ、非売品

 雨宮の遠州神社巡りの基本文献です。ネタ本ですね。
 たぶん、直接に神社庁浜松支部からではなくて、古書店で手に入れたと思います。その時はたぶん、こういう{神社巡り」をしようという意識はなくて、遠州古代史とも関係あるので、資料として読んでみようくらいの感じだったと思います。
 
 残念ながら、合併前なので、旧浜松市だけです。
 神社庁浜松支部さま、ぜひ、政令都市浜松になった改訂版を出してください。

 この本では231の神社がそれぞれ1ページづつ紹介されています。
 
 この本によれば神社は全国で8万社、静岡県内では2800社あるのだそうです。

 浜松市内の231の神社のうち、同じ神社名で多い順に、六所神社が19社、八柱神社が16社、神明神社が12社、八幡神社が12社、白山神社が9社、水神社が7社、津島神社が7社、八幡宮が7社、稲荷神社が6社、熊野神社が6社、神明宮が6社、春日神社が4社、貴船神社が4社、天神社が4社…などとなっています。

 以上を足すと108社で、14神社名で、浜松の神社の約半分(47%)を占めています。

 なお神社庁浜松支部の電話は、この本では 053-472-6601 です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。