雨宮智彦のブログ 2 宇宙・人間・古代・日記 

浜松市の1市民として、宇宙・古代・哲学から人間までを調べ考えるブログです。2020年10月より第Ⅱ期を始めました。

雨宮日記 3月15日(火) ひさしぶりに詩的メッセージを書いてみた

2022年03月15日 16時55分38秒 | 雨宮日誌
雨宮日記 3月15日(火) ひさしぶりに詩的メッセージを書いてみた


峠三吉はうたった

ちちをかえせ 
ははをかえせ

としよりをかえせ
こどもをかえせ

わたしをかえせ 
わたしにつながる
にんげんをかえせ

にんげんの 
にんげんのよのあるかぎり
くずれぬへいわを
へいわをかえせ

ぼくはうたう

平和をかえせ
いのちをかえせ

プーチンロシア大統領は

ウクライナに住むウクライナ人に
ウクライナに住むロシア人に

平和をかえせ
いのちをかえせ

幼子をかえせ
妻をかえせ
夫をかえせ

モスクワテレビの勇気ある女性に
ロシアの都市の街頭デモの参加者に
治安機関への逮捕者に

すべての人に権利をかえせ
すべての人に自由をかえせ

平和をかえせ
いのちをかえせ

プーチンロシア大統領に
わたしたちは要求する

平和をかえせ
いのちをかえせ

ウクライナに春をかえせ
ロシアに春をかえせ

  20220315




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。