雨宮智彦のブログ 2 宇宙・人間・古代・日記 

浜松市の1市民として、宇宙・古代・哲学から人間までを調べ考えるブログです。2020年10月より第Ⅱ期を始めました。

雨宮日記 11月4日(火) 則子さんのめったにない休日第1日

2014年11月04日 21時38分17秒 | 雨宮日誌

雨宮日記 11月4日(火) 則子さんのめったにない休日第1日

 則子さんの休日です。暖かくて、家の庭でヤマトシジミ蝶がふわふわ舞っています。

 則子さんが休みだと、やはり、家事は則子さんに、という感覚があるので、なんとなく父も安心だと思います。ぼくだと、やれることはやる、やれないことはやれないと、という、にべもない、拒否権発動、みたいな怖さがありますからね、実際。

 お嫁さんの則子さんだと、そういう拒否権は発動できなくて、すこし、悶々とするという面もあるんですね。だからこそ、何年か前、則子さんは外へ出る、ぼくは中に入るという大胆な決断を2人でしたのですが。

  ☆

 夜は、2人で浜松市原水協理事会へ。ちひろカレンダーを運ぶ関係で、則子さんのバイクではどうしようもないので、ぼくも事務局員として参加しました。

  ☆

 家へ帰宅してから「紙ゴミ」を住吉の無料ステーションへ。真夜中でも運べるので、便利です。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。