雨宮智彦のブログ 2 宇宙・人間・古代・日記 

浜松市の1市民として、宇宙・古代・哲学から人間までを調べ考えるブログです。2020年10月より第Ⅱ期を始めました。

人間宇宙生命社会 21 ことばを考える 20210314

2021年03月14日 18時16分09秒 | 人間宇宙生命社会
人間宇宙生命社会 21 ことばを考える 20210314




 ことばは文字と同一視されることもあるけど、基本は別のもので、もとは音だと思う。


 人間の脳は左半球が言語野で右半球がイメージ野だという。専門的に勉強したわけではないんで詳しくは知らない。


 ボクが5年前に脳出血になったとき、最初、物の名前が出てこなくて困った。傘とか柿とか、ふつうの物の名前が出てこないのだ。物の名前が出てくるように入院中、理学療法士(PT)さんがカードなどを使って言語訓練をしてくれた。3ヶ月半後の退院時にはなんとか戻った。


 言語から発展したものが文字だ。いや言語の新しい発展段階だろう。


 文字は左半球の言語野と右半球のイメージ野の統一だと思う。概念もたぶんイメージを含んでいる。


 言語はいろいろ種類がある。手話とか身振り手振りもことばだ。文字言語ももちろん言葉だ。


 文字は2次元のことばから発展して3次元になっているような気がする。このことは具体的に研究して展開する必要がある。