里の部屋

日々思ったことを綴っていこうと思います。

ニセ札?

2009年10月06日 | 日々のつぶやき
今日、銀行のATMでお金を出してきました。

家に帰ってから、出してきた1万円札を見て、その中の1枚が、よく見ると、他のお札と少し違っていて、一瞬ニセ札かとビックリしました。

すぐ銀行に電話して、1万円札が、1種類でなく、2種類あることを聞いてホッとしました。

まあATMの機械を通ったのだから、大丈夫だろうとは思いましたが、気持ち悪かった。

それで、その気持ち悪い1万円札を持って、さっき出した銀行の向かいにある郵便局へ行き、そこのATM で、その気持ち悪い1万円札を貯金しました。

この時、機械が、ニセ札と言う風に、何か音を出さないかと、ドキドキしました。

無事に受け付けてくれました。

郵便局へ1万円入れたので、今度は、その向かいにあるさっき出した銀行へ行って、1万円出しました。

今度は、いつも見慣れた通常の1万円札が出てきましたので、やれやれと思いました。

家に帰って落ち着いたら、しまった! さっきの気持ち悪い思いをしたお札を写真に撮っておけばよかったと気がつきましたが、あとの祭り。



パッと見たところは、見落として同じお札だと思ったかも知れませんが、何故違うお札と気がついたかと言えば、右下に並んでいる数字をいつも見る習慣があったからです。

ここに並んでいる数字の下2桁を、いつも見て、49と言う数字がついていないか期待して見ています。

そのわけは、4とか9と言う数字は、一般的には嫌われる数字ですが、私には、案外4と9が、ラッキーナンバーになっています。

それで、49を良くとして、我が家の経済や、家族のみんなの健康など、その他、あらゆることが、すべて良くなりますようにとの、私の願いを込めて49と言う数字がついてないか探す習慣があります。

この49が見つかれば、そのお札は使わないで、大切にとっておこうと思うのですが、今のところ、48と50は見たことがありますが、49は未だ、私の手元には入って来ません。