四季の歌と暮らす

 年齢ごとに「一度っきり」の四季と、
旬(しゅん)のヨコハマを味わう「くりごとの集」です。

海軍特別年少兵

2010-02-10 19:06:45 | 生かされて今日
 ボランテァガイド仲間の五人で毎月一回、ランチタイムの放談会をやっています。みなさん老境ながら好奇心旺盛、政治、読書や歴史研究、広い趣味に時間を忘れる方々ばかりで後輩の私は圧倒されっぱなしです。もちろんビール、焼酎ありで刺激的、議論沸騰おもしろいです。いつも様々なテーマが出て、配布する資料や読破した本を持参されます。
 今日は80才の方が「海軍特別年少兵」の時の貴重な資料を見せてくれました。「14才の少年兵」の証言には皆ビックリ、密室での残酷なしごきの海兵団生活を生々しく教えてくれました。昭和17年の1期生から20年の4期生まで、愛国心をたきつけられた約17200人が召集、約5000人が戦地に倒れたそうです。不健全な愛国教育がいかに多数の児童を血なまぐさい戦場に送り込んだのかの証人です。集団リンチで夜毎しのび泣く者、自殺した方もいたそうです。持参されたヒノマルの「七生報国」に当時の熱病がしのばれます。国家に戦争は絶対させてはなりません。その防波堤は世界にひとつしかない平和憲法・日本国憲法です。国家権力の暴走を阻止出来るのはこの憲法のみです。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 愛別の歌 | トップ | ヤングママの演奏 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
父親 (トンヤイ)
2010-02-26 09:31:18
はじめまして、館山のトンヤイといいます。

私の父親も海軍少年兵でした。15歳で駆逐艦の機関士として油まみれだったそうです。少年兵に一晩中、腕立て伏せを命じたり、殴られ蹴られる生活は当たり前だったそうです。

今、私がこうして命を生きられるのは、父が戦争のなかを生きぬいたおかげさまと感謝しております。
返信する
トンヤイさま (駿)
2010-02-26 13:01:06
 私もようやく両親に感謝出来て毎朝合掌しております。肉眼には見えない多数の犠牲者に手を合わしています。
返信する
びっくり (トンヤイ)
2010-02-26 14:50:47
駿さま、お返事ありがとうございます。

今朝は、携帯電話からコメントさせていただきました。ランダムで検索して“海軍特別年少兵”に行き着きました。

今、事務所でPCで拝見しています。
ビックリ!
gooブログ!テンプレートの菜の花←私もgooブログ!テンプレートの菜の花です。

もっとビックリ!私は立正佼成会館山教会の壮年部員です。

素晴らしい出会いに感謝!
あー、ありがたい!
返信する

コメントを投稿

生かされて今日」カテゴリの最新記事