四季の歌と暮らす

 年齢ごとに「一度っきり」の四季と、
旬(しゅん)のヨコハマを味わう「くりごとの集」です。

今日は成道会(じょうどうえ)にして開戦日

2016-12-08 09:40:24 | 生かされて今日

 6年間の苦行を効果なき修行と放棄し、村娘スジャータが布施した乳粥により生き返り禅定からお釈迦さまは真理(因縁観)をお悟りになりました。インドのブッダガヤの大きな菩提樹の下でのことでした。お生まれは約2500年前ヒマラヤの麓、ネパールです。ご生誕は紀元前463年、ご入滅は紀元前383年だそうです(中村 元教授)。 

 私は昔、釈尊は架空の人物と思っておりました。我々と同じ清濁ある人間にお生まれになり、無上の覚者となられました。釈尊には2つの大恩があります。この成道と足裏が平らになるまで布教伝道された恩です。

 ブッダの教えを学び、科学万能の無知から抜け出て信仰者とさせていただき、今は「常住此説法(じょうじゅうしせっぽう)」、『実には滅度せず。常にここに住して法を説く。』と法華経あるように日々釈尊と共にある大安心を頂いております。

人間に生まれることは難しい、しかも戦争をしない日本に生まれたことは更に難しい。

それに加えて釈尊の説かれた法に逢うことは最高の人生であると道元禅師が教えておられます。

 一方昭和16年12月8日、鬼畜米英の憎しみばかりで勝算もなき太平洋戦争に引きずり込まれました。軍国主義の冷徹、無知蒙昧な指導者のミスにより、約320万人の日本人が殺されました。フィリピン、ビルマ、中国、沖縄、広島・長崎のいたるところが戦場になりました。

 懲りることなくまたまたアベ自民党と公明党とは結託して戦争ができる国にしようと悪だくみをしています。カジノで一儲けする情けない日本でいいのでしょうか。

国民もいい加減に目を覚まさねば英霊に申し訳が立たないと思います。

 


コメント    この記事についてブログを書く
« もらい過ぎ | トップ | 自然治癒のパワーで »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生かされて今日」カテゴリの最新記事