四季の歌と暮らす

 年齢ごとに「一度っきり」の四季と、
旬(しゅん)のヨコハマを味わう「くりごとの集」です。

YOKOHAMA入港の飛鳥

2011-07-29 18:15:24 | 生かされて今日
 今日の横浜は鉛色の曇天で、思い出したように小雨が落ちる蒸し暑い天気です。桜木町駅近くとみなとみらい街とに用事を足して、久しぶりにぷかりさん橋に出ると赤レンガ倉庫の向こうに白い巨船が見えます。大桟橋(おおさんばし)に豪華客船が停泊しているのです。これはほっておけないので足を向けました。夏休みのせいかお子さん連れや手をつなぐ怪しい壮年のカップルも行き来しています。震災の為かやはり外人は見かけません。
日本の豪華客船・飛鳥2が巨体を大桟橋に預けています。まるで動くビルの街ですね。どのような船旅をどんな方々がエンジョイしているのでしょう。桟橋につなぐロープは船首に3つ、船尾に3つ。それぞれにネズミ返しが嵌めてあります。
 帰路横浜スジアムに近づくと海鳴りのような応援のどよめきが溢れでて来ました。夏の甲子園への県大会決勝戦、横浜高校対桐光学園戦です。満員札止めで外野席も立ち見が見えていました。自宅に帰りTVに飛びつきました。わが町にある男子校・横浜が延長戦の激闘の末優勝しました。サヨナラ・ヒットが出て、桐光学園の投手は泣き崩れました。トーナメントですから全勝しないと甲子園へ行けないのは厳しいですね。プロ野球のYOKOHAMAベイスターズは何年も負けすぎです。イチローのシアトル・マリナーズも16連敗ですって。勝負は厳しいが、人生は勝ったり負けたりが当たり前、むしろ負けるほうが多いなぁ。
コメント