ハッピー満載♪デリシャス満載♪(旧・心に花が咲く方へ)

心の赴く方へ歩いて行こう。
ワイン大好き♪
花組芝居大好き♪
Chageちゃん大好き♪

連日のいってらっしゃい会~飲んだ飲んだ~

2012年03月26日 | Weblog
金曜日の『映画ドラえもん 奇跡の島』の日に始まり、昨日まで連日甥っ子ちゃんとベッタリの幸せな日々でした。

甥っ子ちゃんが一昨日だったかな?言いました。
「〇〇といるために、お仕事休んでくれたんでしょ?」

うううう。そうだよ~~~。
貴方とず~~と一緒にいる為なのさ~~~




金曜日の夜は、うちの両親が『梅の花』に招いてくれました

土曜日は叔父宅で

見よ!この立派なお造りを!



叔母は、春野菜のてんぷらやら、アサリの酒蒸し、キノコのオーブン焼き、宮崎牛のステーキエトセトラエトセトラ…
いったい何品出てきたのでしょう!
感謝感謝です。

〆がこちらのケーキ。



甥っ子ちゃんが蝋燭を吹き消すのが好きだから…とわざわざ用意してくださいました。

又、こちらはO家から年始に頂いた大きなパネトーネ。



キャラメルの香りがとっても幸せでした!


そして!

ワインが凄い~



ドンペリニョン 2002

樽が繊細にかかっていて、上品な中に力強さがある素晴らしいシャンパーニュ。
どうも、ホスト遊びをなさる方々が大好きな…みたいなイメージがありますがやっぱりステキなシャンパーニュです!



リュリー 08 ドメーヌ・ベルビュー

ピュアでいて複雑な香り。果実味に溢れ、フレッシュな味わいが魅力的なワインでした。



sakura ブルゴーニュロゼ 11 ドメーヌ・シュヴロ

毎年楽しみにしているロゼワインです。
11年の物は今回初めて頂きましたが、更に色が濃いですか?
キレイな色を見ているだけでも幸せな気持ちになるワイン
ピノノワールの果実味、そしてエレガントな酸味とミネラル感。
飲み応えのあるロゼは、これからの桜の季節にピッタリなワインです!



アベイ・ド・サン・フェルム 05
ボルドー・スーペリユール

しっかりとした果実味となめらかで溶け込んだタンニンのバランスが良いワイン。
このエチケットは修道院を上から見た図だそうです。



カサーレ ヴェッキオ モンテプルチアーノ・ダブルッツォ ファルネーゼ 10

弟モかなりお気に入りというワイン。
凝縮した果実味、ほんのり感じるスパイシーさは、お食事と合わせやすく食中酒として楽しめるコストパフォーマンスの良いわいんです!


日曜日は、実家でご飯。

筍ご飯やら豚しゃぶ

ワインは…



ブルゴーニュ シャンプラン 06 シモン・ビーズ

いやん。弟達に「二人で飲んで」って以前プレゼントしてたのに、持ってきちゃった。。。

甥っ子ちゃんのヴィンテージです。

以前飲んだ時よりかなりいい感じで開いていましたが、逆にボリューム感も出て来ていて「早かったね…」との事に。
2006年、ブルゴーニュの白が良い!とは聞いてましたが、ちょっと考えを改めました。
どこかで又見つけたらキープしたいと思います

 

エレダー・カンデラ・モナストレル 09 バラオンダ レバンテ地方イエクラDO

ただ今、かなり填まってますスペインワイン。
中でも、こちらのバラオンダさんのワインはかなりのお気に入りです!

モナストレルはフランスのムールヴェードルの原種。
とってもフルーティーなんだけど、凝縮感が素晴らしいので飲み応えもあるし、エレガントであり且つ複雑さもあるワイン。

準備不足で、開けるのが遅くなっちゃったのですが、本来ならば3時間前に開けるべきワインです。

そして最終日。
「やっぱり日本人は日本酒でしょ!」と購入した日本酒たち。

食事も手巻き寿司でしたからね!(ま、殆どはツマミとして食べたけど)



獺祭 純米大吟醸 寒造早槽48 純米大吟醸

【特 徴】 このお酒は山田錦を使った50%精白の純米大吟醸をベースに、同じく39%精白の山田錦を使った純米大吟醸を8対2でブレンドしています。純米大吟醸50のしぼりたての爽やかさに磨き三割九分の華やかさを加味した純米大吟醸のしぼりたてです。
■山田錦・精米歩合50%

                  ~獺祭ホームページより~

やっぱり、春はしぼりたてですね。
香り高く濃厚なお酒でした。

獺祭は新しい形の酒蔵ですが、(純米吟醸のみしか創らない、杜氏蔵人ではなく社員でお酒を作るetc)本当に人気がありますよね~!



富山県 満寿泉 純米

枡田酒造さんのお酒です。実は私、こちらの枡田社長の大ファンなのです

ワインもですが、お酒もその主に似ているのだな…とつくづく思います。
純で粋でまっすぐなお酒だと思います

弟達を送り出すのにふさわしいお酒だったと満足満足!


いってらっしゃい!
前回の赴任では夫婦二人だったけれど、今回は子連れ。
きっときっと沢山の試練があるかもしれないけれど、頑張れ!
姉ちゃんは東京でジジババを励ましながら頑張りま~す


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スケジュール帳 | トップ | 新しいスタート »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事