ハッピー満載♪デリシャス満載♪(旧・心に花が咲く方へ)

心の赴く方へ歩いて行こう。
ワイン大好き♪
花組芝居大好き♪
Chageちゃん大好き♪

青木さん家の奥さん@三鷹市芸術文化センター(ネタバレ)

2005年10月28日 | flowers
ネタバレとか言いつつ、笑った記憶はあれど、笑って、忘れたかもねぇ。

『青木さん家の奥さん』、こんな感じなんだ~。
いえ、どんなお芝居なのかまったくわからなかったのですがね。
ほとんど、生で勝負なのねぇ。

ゲストは私の愛するH芝居の加納さんと、劇団☆新感線の高田聖子ちゃん。

も~、さすがに今宵は加納さんご贔屓のお姉さん方がぞろりでしたねぇさすが、皆様愛が深いわぁ。

内容なのですが、酒屋さんが舞台で、そこにバイト君(鈴村貴彦君)が入ってくる。
で、そのバイト君にお店の人達が憧れの「青木さん家の奥さん」の事を説明したりなんだりするのだ。
「お題」みたいなのを内藤裕敬さん(南河内万歳一座の座長さん)が決めて(?)決めてあって(?)それを店員さん達に回してくの。
で、多分、キーワードみたいなのがあってそれが出たらその「お題」は終わって次に進むのね~、きっと。多分。
店員さんは、加納さん、聖子ちゃん、荒谷清水さん、内藤さんもです。

最初は、一人ひとり歌を歌って出てくるのですが、加納さんは「通りゃんせ」なの~。『草迷宮』繋がりかしらね~。それが、舞台の上手から登場なさり歌いながら、多分4,5列目のお客様にアイコンタクトしながら練り歩く感じってんですかぁ?も~ステキなんだから~
お洋服はグレーのジャージの上下、中には雪だるまの模様の赤いTシャツに、キッ○ーマンの前掛け。
なんだか、前掛けが似合ってるような、似合わないような微妙な感じだったなぁ。
だって、加納さんは若旦那系なんで、前掛けってのはね~。
酒屋の店員さんって感じもな~。ああいう感じの人が働いてるとしたらば、なんかお家が傾いちゃって、仕方なくお勤めしてる感じかしら~?妄想する私。

内藤さんが出す「お題」(?)ってのが。
えっと、思い出せるだけですけれども
「青木さん家の奥さん」から伝票を貰ったのに無くしちゃった。どうして無くしたか。これは、みんなが「自分が貰った、拾ったエトセトラ」なのだが、それを語る。内藤さんは、「道端で、かおなしみたいな人間に逢って、怖くて?落としたら、取られた」その、かおなしが加納さんっていうの~失礼だわぁあんなにステキなお顔はめったにいらっしゃらないのに~、男のジェラシーよね~。
加納さんは、屋上にいたら、物干しの影におばあさんがいて(なんだかみたいって言ってたんだけど、わかんなかったの~)、びっくりしちゃったから落としちゃっただか、そのお婆ちゃんに取られたって言ってたな。
ま、そのお婆ちゃんが聖子ちゃんだって言うのだが、、、
で、みんな、自分の伝票なのに誰々が取ったって言って、取り返そうとすったもんだすんの。
それがね~、ここで、加納さんは私の名前を連呼しますも~きゃ~!録音機持ってけば良かった(禁)←だいだい、君の名を呼んでるんではありません。

そして、「青木さん家の奥さん」がどんなにステキだかを語る。
で、皆、自慢話をするの~。
加納さんは嬉しそうに「奥さんは自分の事を〔ゆきちゃん〕って呼ぶ」って~。やだ~、ゆきちゃんなんて、かわい~ぃ。
で、内藤さんはおうちにあがった事があるって言ったら、加納さんは「自分はお茶をご馳走になった」って。高血圧に良いから~って(爆)なんだか、高血圧ネタ沢山出てましたね~、その後大丈夫なのかなぁ。
その後、話はみんなエスカレートしていき
加納さんは「奥さんと巻き上がった」
これは、、、ソフトクリームを一緒に作って、巻き上がった~。って
その後はさらにエスカレートし「取り上げた」って
ま、ま、まさか、、、
奥さんは実は妊娠してて、配達に行ったら急に産気づいて加納さんが子供を取り上げたって助産婦さんですかぁ?
も~、加納さんナイスですぅ~

あとは、私生活のバラしあいっことか~。
加納さんは聖子ちゃんを「職場結婚」~って。
で、内藤さんたら加納さんのこと「しゃれにならない私生活」とか「しゃれにならない性生活」とかおっしゃってはったが~。もっと教えて~

その後にバイト君も「青木さん家に行きたい」っていうんで、特訓ってか試験が始まります。
で、まずはビールケースとかを持つんですが、それ持ってきた加納さん、こ、こ、腰は大丈夫ですか?若旦那はそんな物持っちゃいけません。私が持ってあげる~
バイト君は、2ケースと、お酒一升瓶、醤油一升瓶、米10キロ?を持つんだよ~。力持ちね~。

で、青木さん家に行った時のシュミレーションが始まる。
青木さん家の奥さん役はもちろん(?)加納さん。
荒谷さんはドアで聖子ちゃんはインターフォン

「酒屋で~す」とか言っちゃいけないのよ。
「あそこの奥さん、缶ビール一缶でも配達させるのよ~」とか言われちゃうから~。
ここからは、バイト君の試練だから、大変だよ~。でね、教えてあげるのは聖子ちゃんだから、これも大変なの~。

で、入る時は「にゃ~~~ん」って猫になるの~。
「あそこの奥さん、死にそうな猫を助ける優しい奥さん」って事になるから

で、入ったあとも試練は続き、奥さんにサービス。色々な踊りを踊る。
で、踊れなければ、聖子ちゃんがお手本を見せなくちゃなんないの~。
社交ダンスとか、ヒップホップとか、お疲れ様~。

終わったあとは、もう一回やるのね~。バイト君ってか鈴本くん、お疲れ様~
しかし、記憶をたどりながら、頑張るその姿はお腹がよじれる程笑いましたが、おばちゃま、可愛くて可愛くて、猫の手を貸したかったわ~ん。
あ、でもね~加納さんも鈴本君お気に入りみたいだったぁ、うむぅ、じぇらし~

でね、合格したから、行って良い事になるのね~。でも伝票が無い~!って最初に戻っちゃって大騒ぎになり~、重い荷物持ったバイト君、キレちゃうの~

そしたら、こんどは先輩達が怒る~

仕事してたら、他にも色々辛い事があるんだぞ!いちいちキレてたらどうするんだ!
って事で今度は、辛い事。
加納さんは
「ボケたおじいさんがいて、注文の電話が掛かってきて、持ってったら〔んなもん頼んでない~〕、帰ったら〔持ってこ~い〕そんな事あるねんで~」(みたいな事だったと思う~。
次は「国際結婚してる家があって、奥さんの名前はカトリーナ。その家は半地下なんだけど、この前開けたら、暴風雨、どわ~って大変だった~」って
加納さん、も、も、もしかしてそれはハリケーン・カトリーナですか?深すぎます

あ~、笑って笑って、あれ?でもどうやって終わったんだっけ?
ナナちゃんとこ覗いてみよ~っと、へへ。

あちらのカフェのレポートは、きっと正確なりねん

基本的には一人で行ったのですが、色々な方々とお逢いして、結局、飲んで帰ってきたのが4時。
あ~、楽しかった~
加納さん、かっこよかった~、どきどきしちゃった~
木原さんに行きかけた気持ちがしっかり戻ってきたよ~んてへへ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『鏡花まつり』なワイン | トップ | 久々の家族団らん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

flowers」カテゴリの最新記事