24 黄釈子 Blog 「My Days」by Oldman+1(吉住)

コロナ予防接種0回、30年間健康診断0回の後期高齢+1、元原告団長の下り坂人生、日々の戯言。KindleWriter。

Oldman & No Plan

2023年10月30日 | 気象

2023年10月30日(月曜日)午前6時:[  8c/20c/0%  ]{ pm8:00-am5:00 } 秋晴れ

夜明け前の外は、猛烈な濃霧。快晴になりそうだ。新しい週が始まった。数日は快晴が続くようだ。10月も残すところ2日。とりあえず、文化の日まで、「公務」らしい予定はないので、実にありがたい。

昨日のチェックで、新しい鹿の被害はないようだし、白蕪の間引きもしたし、赤い二十日大根は成長してきたし、間引きしたほうれん草もたっぷり食べた。

快晴の中、昨日の午前中はPTA祭に出席して、お菓子撒きもやったし、しばし、子供たちのアトラクションを観戦して、校長室でお茶を飲んで帰宅。すぐに、畑作業に向かった。

週末に女子ゴルフの試合の中継が、全くないのも珍しい。樋口久子の三菱電機レディースを千葉あたりでやっていたはずだが、視聴率の関係で、どこも放送していない。そのうち、録画がどこかで放送されるだろう。このところ、不調続きの藪田梨花が途中棄権とか。川﨑春花も、全く冴えない。人生は甘くない。あっという間に、泥沼に落ち込む。そこから、どうやって抜け出すかが、勝負の世界。

さあ、快晴の日々は「土運び」というドカタ仕事が、私を待っている。スコップと一輪車でたっぷり汗をかく。まあ、何せ後期高齢者。体のあちこちが、壊れそうだが、急ぐ作業ではないので、ゆっくりやろう。昨日は、運審長がPTA祭のバザーに出そうとしてやめた、新品のグンゼのブリーフを10枚以上くれた。これが、ちょうど私にぴったり。腰回りが楽なのだ。実にありがたい。

最低気温が5度前後にならない限り、山肌は色づかない。