goo blog サービス終了のお知らせ 

2025黄釈子 Blog 「My Days」by 吉住幸則

元石川銀行出資被害者原告団長の「進化」する老人、どん底人生、日々の戯言。

Oldman & Good

2023年10月25日 | 気象

2023年10月25日(水曜日)午前5時30分:[  10c/21c/30%  ]{ Getup0430 } 晴れ、一時雷雨

寒気と暖気が入り乱れて、不穏な1日になりそうだと予報。今はまだ、幾分寒い、静かな夜明けだが。そろそろ、灯油を頼んでおく時期になった。これも値上がり。なるべく、炬燵を利用して、灯油の消費量を減らす工夫が必要だ。

炬燵は電気を使用するが、暖を取るには、非常に効果的で、少ない熱量ですむ。もうすぐ、11月。

すこぶる快晴の昨日のチャリティーゴルフコンペは、真っ青な秋空同様、我々には、めちゃくちゃ「Good!」だった。参加人数は152名という超大型のフェニックスライオンズクラブ主催のコンペ。18ホールしかない小さなゴルフ場では荷が重い開催だが、バタバタしながらも、なんとか無事に終了。

私は1つのロングホールで10を叩いたが、好調で、最後の2ホールは、バーディにパー。49-41と90で回ることができて、スコアでは35位、しかし、ダブルペリアのハンディで、成績は80位。それでいいのだ!飛び賞で果物籠を頂いた。

我ら同級生3人は104回も叩いた米ちゃんが50位で、私と同じ飛び賞の果物籠、そして、清八会会長の梅ちゃんは100を叩いたが、何と40位で、これまたフェニックスライオンズが40周年だから、優勝に継ぐ豪華記念賞となった。

106でバタバタ回った地元悪友は、89位と参加賞の五月ガ瀬という菓子箱。これが普通だ。一緒に回った3人の同級生が区切りよく、偶然、飛び賞におさまるなど、まるで奇跡のようだ。

152人という大勢が回ったのだから、多分「奇跡」というしかない結果になった。同級生や知人の名前を何人か見ているが、誰も飛び賞はいない。何とも、実に素晴らしい!

これは、きっと神様が見ているに違いない、おほほほ!

というわけで、品行方正で善良で神様に愛されていることが分かった後期高齢者は、気持ちよく全員無事に帰宅して、私は昨夜8時に就寝。途中、何度もトイレに起きたが、今朝は4時に目を覚ました。8時間も寝ていれば、十分。

さあ、今日は、地区のふるさと大学主催の「バス旅」で、お隣滋賀県の「関ヶ原の古戦場」跡地にワイフが出かける。隣の、ワイフとほぼ同年代の「くみちゃん」にワイフが声をかけると、「いく」というので、一緒に行くのだ。お天気がどうなるか、めちゃくちゃ不安らしいのだが。