24 黄釈子 Blog 「My Days」by Oldman+1(吉住)

コロナ予防接種0回、30年間健康診断0回の後期高齢+1、元原告団長の下り坂人生、日々の戯言。KindleWriter。

Oldman & Color

2023年10月19日 | 気象

2023年10月19日(木曜日)午前5時30分:[  12c/25c/0%  ]{ Getup0430 } 快晴、秋晴れ

今日もカメムシが大量に飛び回りそうだ。気温が25度付近になると、活発に活動する。

観察不足で気づかなかったのだが、山椒の苗木が鹿に何本もやられていることに気付いて、昨日の午前中はその対策にくたくたになってしまった。あかん!にっくき「鹿」は(あんなもん、全国的に全部撃ち殺して、角は飾りに、肉はジャーキーにすべきだ!北海道の一部の保護区だけでも、30万頭もいるらしいから、全国的には、100万頭や200万頭ではない。スーパーに肉が並べば、輸入肉が減る。自給自足すべきだ。)苗木を完全にダメにする。

それに比べたら、アゲハチョウの幼虫など、無害に等しい。越前水仙を崩壊させたのも、鹿の被害が原因だ。保護などは人間の思い上がりに過ぎないのだ。あっちも生きる権利があり、こっちも生きる権利がある。生存競争だから、強い方が勝つ。弱い方は「殲滅」だ!

国連で激しい非難を浴びそうだなあ。地球の長い歴史から考えたら、鹿など博物館でしか見たことがない、という未来があっても不思議ではない。あ、人類だって、「へえ、こんな格好していたんだ」と未来の高等生物が、我々の標本を眺めても、不思議ではないかもしれないが。

というわけで、昨日の夕方は、久しぶりに焼き鳥清八の鶏鍋を突いた。相変わらず、季節のせいか、だし汁は絶品だった。7時前には店を出て、団地の友人を送って帰宅。

さあ、今日は「親父のキッチン」への参加と、夜の「連合会定例会」。