24 黄釈天 Blog 「My Days」by Oldman+1(吉住)

コロナ予防接種0回、インフルも0回、30年間健康診断0回の後期高齢+1、元原告団長の下り坂人生、日々の戯言。

大変な渋滞

2016年01月01日 | 日記
びっくりというか、案の定というか、娘とお不動さんへの初詣のあと、お天気もいいし、同じ福井市の西部方向だから、清水町の奥まで足を延ばして、「加茂神社」まで、初めて行こうということになった。

というのも、この間、テレビ(全国放送だが)で300種類のお守りを売っているというので名前を知った、田舎の神社だったし、年末地元放送で、バンバンCMを流していたのだ。お天気がいいし、きっと大勢がやってくるに違いない。その割には、少しもそんな準備や設備は整っていないのでは?

先ず、駐車場を想像すればいい。例えば、10台しか停められない大型レストランに、何百席という席を用意していても、道路に長蛇の列で車が待ち並んでいても、10台分のお客が食事を済ませて出て行かない限り、次の客は入れない。

想像通りだった。長い道のりを本当に3台づつくらい、実にゆっくりダラダラと、相当な時間をかけて、途中で娘だけ歩いて行かせたが、そこでも、滅茶苦茶長い列が出来ていて、お守りを買うことも諦めて、早々に戻ってしまった。

テレビの力はすごいなあ、と感じたけれど、それを享受するのは、これまた難しい。

それにしても、これほどいい日になって、元旦からこんなに沢山の人が押し寄せるとはおもってもいなかったのかもしれない、なあ。

村の祠

2016年01月01日 | 日記
めちゃくちゃ、いい日になった! いいの?元旦から、予報に反して、こんないいお天気で、もったいないというか、ははは!

私は7時には起きているが、「家人」という生物は、8時半過ぎだから、それから村の「神社」(とは、名ばかりの祠、ほこら、だが)に、まず初詣。祠の扉を開けて、中に入って、ロウソクや線香に火を付けて、真ん中の「天神さま」を拝み、左右の仏像(阿弥陀如来と釈迦如来は左、右は、千手観音)を拝む。

神仏混合もいいところのお社だ。が、まあ、そのくらい、古くから日本人は、宗教的には「いい加減」だから、クリスマスに騒いでも、今にはじまったことじゃない。恐らく1000年以上も前から、こうなんだから、さ。

ここで、持参して、数分供えたお神酒を、また自宅に持ち帰って、家で飲む。家でも、神棚と仏壇や床の間に飾った菅原道真公の掛け軸を拝んでから、雑煮を食べる。

いい年になりますように!

元日の陽射し

2016年01月01日 | ニュース
By Yahoo:[ 2c/8c/20% 75p68k ] 朝もやのち快晴

日の出の時間帯には、濃霧が広がって、昇る朝陽は拝めなかったが、9時ごろになると東の空が晴れ渡って、お天道さん、全開となった。
柔らかく暖かい日差しが降り注ぐ。

こいつはすごいや!元旦は雨だって予報じゃなかったの? 

雪はないし、お天気はいいし、平成28年の幕開けは、最高だね。日本はいい年になるのかもしれないぞ。

ちょっとだけ見た、昨日の紅白歌合戦。AKB48が歌う、「朝がきた」の主題歌が好きだから見ていたが、その白組の対抗馬のエグザイルの歌など、聞くに堪えなかった。歌詞が滅茶苦茶、悪い。前向きに生きるだのなんだの、抽象的な言葉の羅列。

「あなたを待てば、雨が降る。濡れてこぬかと気にかかる。アーあ、ビルのほとりのティールーム。」昔、昔のフランク永井の歌だ。

AKB48が大勢で歌う歌は、歌詞が実に明瞭で、幅広い年齢層が聞いてもよく分かる。
エグザイルの歌は、ただでさえ意味不明のメッセージを、どれほど激しいリズムに合わせて踊っても、視聴者に訴えてくるものが何もない。どんなファン層に支えられているか知らないが、片方を100点とするなら、5点だね。

「あ、今年は赤の勝ちだな。」と家人に宣告して、裏番組に戻した。