24 黄釈天 Blog 「My Days」by Oldman+1(吉住)

コロナ予防接種0回、インフルも0回、30年間健康診断0回の後期高齢+1、元原告団長の下り坂人生、日々の戯言。

美学の問題

2016年01月02日 | 日記
机に加えた卓上の棚の合わせ部分が数ミリ浮いてた。それが気になっていたのだ。ピタッと合わないのは、垂直に切ったはずの切り口が曲がっているせいだ。鋸を使ってみれば分かるが、切り口は2つの方向から、直角でなければならない。

それが、小さなプラスティック補助具で、切れるようになったのだから、ピタッと合わせたい。どっちみち、暇な正月だからというわけで、作り直しに熱中。時間を気にせず、いろいろ工夫できるのは実に楽しい。

しかも、信じられないほど暖かくて、穏やかな日。

冷たい西風

2016年01月02日 | ニュース
By Yahoo:[ 3c/12c/30% 62p68k ] 曇りのち時々晴れ

東の空の雲が割れて、眩しい陽ざしが差し込んできた。しかし、西空を見ると、真っ黒な雲が迫ってくる。屋根の上ると、西風が冷たいけれど、日中は10度を越える予報だ。この時期に、10度を越えるなんて、まるで地中海かハワイが近所に引っ越してきたみたいじゃないか!

とても、60年以上も北陸福井で生まれ育った人間には信じがたいお天気だが、もちろん、「ありがたい」。スノータイヤがむなしいけれど、どれほど生活は楽か知れない。オヤジの知人が、だいぶ認知気味ながらも、年賀状には4月まで沖縄に滞在すると書かれてあった。十分な年金で暮らすだけなら、雪のない暖かい地方に逃げ出したいのは、雪国で暮らすほとんどの人々の、本音だ。実行できないだけで、ね。

さあて、雑煮の白餅を3個食べて、駅伝の中継でも見ながら、過ごすとしよう。正月2日目だが、少しづつ(正月に)飽きてきたな。

おや、相変わらず眩しい陽ざしが差し込んでくるし、意外に西空の雲が薄くなってきたようだ。降ることはなさそうだ。