24 黄釈子 Blog 「My Days」by Oldman+1(吉住)

コロナ予防接種0回、30年間健康診断0回の後期高齢+1、元原告団長の下り坂人生、日々の戯言。KindleWriter。

直して?

2016年01月17日 | 日記
朝早く、階段下からオヤジの大声で起こされたが、その理由は、洗面所で使用しているファンヒーターのスイッチが入らない、というものだったはずだが、いざ、私の顔を見たら、そのことはすっかり忘れて、この赤外線ヒーターの上に倒れ込んで、壊してしまったから、買いなおしてほしい、という話にすり替わった。

全く利用する必要はないように思うのだが、薄着しながら大きな石油ストーブを使い、もちろん、炬燵も使っていながら、背中からこのヒーターを当てていないと、「寒い!」らしい。

終戦を南方で終えたからいけない。満州であれば、ロシア兵に連れていかれて、シベリアで働かされていれば、小さな火鉢一つで、北陸の冬など過ごせるだけの知恵と工夫が身について帰還しただろうに、地球温暖化の原因を作っているのは、あの宇宙人に違いないのだ。

というわけで、完全な破壊に対処して、裏側に板を当てたり、ビニール管の接着剤を使ったり、ドリルで穴をあけて、ねじくぎで強引に止めたりしながら、立ち直らせて、満身創痍ながらも、電源を入れれば、十分首降りまでして、再使用できるようにして、そっと元の場所に戻しておいた。

夜、そっと見てみると、どうやら、素知らぬ顔で、使っているようだ。認知とは幸せということだな。

快晴の雰囲気

2016年01月17日 | ニュース
By Yahoo:[ 0c/7c/0% 55p68k ] 晴れのち曇り

まるで、春先だ。朝の早くから、じっとしていられない。結局、まず8時ごろからお昼まで、ガレージの2階で作業に没頭。目的の作業をするためには、まず、その段取りがあるので、片付けや整理が先になり、その先に、ゴミを焼却したり、貰った蛍光灯を取り付けて、配線したり、信じがたいほど、細々したことが先にある。

それらを先に片づけていたら、いつの間にかお昼だ。昼はお握りとラ王のラーメンを食べながら、何でも鑑定団を見て、それから1時間ほどワイフとともに食料の買い出し。老人の分も買い込む必要がある。

そして、戻れば、また作業。蛍光灯の配線が分からず、ガレージのブレーカーを2度落としてしまったが、それでも、やり直してうまくいった。もう、鋸は出来るだけ使わないようにするために、大事な部分を卓上の電動のこぎりを利用。こいつは、切り込むラインが太く、かつ、大量の鋸くずが微粉末になって出る。これを掃除機で吸わせようとするのだが、うまくいかない。しかも、作業は危険性がある。

何とか、目的を達成したが、今後のために、いくつか機械に付属を付けて改善する必要がある。

それでも、右肩が痛むようになって、4時過ぎに終了。春先のような、作業にはいい日が終わった。

明日は、南岸低気圧急接近だって? 北陸は30センチから1mの積雪? 関東地方など表日本は要警戒だそうだけど、裏日本、日本海側は「爆弾大雪」に警戒する必要がある。日本海の海水温がメチャ高いから、大量に降るのだ。それも、短時間に。

もっとも、福井は、かなり暖かいようだから、風も吹くようだし、多分、積もらないだろうなあ。