24 黄釈天 Blog 「My Days」by Oldman+1(吉住)

コロナ予防接種0回、インフルも0回、30年間健康診断0回の後期高齢+1、元原告団長の下り坂人生、日々の戯言。

つまり、北高西低

2014年08月14日 | ニュース
送信from Y.Yoshizmi:今年の夏の高校野球の特色は、北のチームが南のチームに勝っているという、不思議な点。まあ、北陸3県、および新潟がすべて初戦突破したのだから、珍しい年だ。

今日の最終戦も、愛媛小松高校と、山形中央高校の試合だった。9回までは、完全に強豪愛媛の小松が勝利を掴んでいた。しかし、終わってみると、山形中央が逆転し、逃げ切ったのだ。

昨日は、群馬と山口、佐賀と宮城、広島と三重、3つの試合で、より、北というか東の国が勝利している。例外は鹿児島と和歌山だ。

バッターの体形を観察し、力みと運動能力を観察している。興味深い。高校生は、いい体つきをしているものが多いねえ。身体は大きいし、すごいや。

おお、掃除

2014年08月14日 | 日記
送信from Y.Yoshizmi:いろいろ、溜めていた雑用があるけれど、一番は「掃除」だ。

で、自分の頭の上にある「クーラー」の掃除をすることにした。スイッチを入れたとたんに、多少「変な臭い」がするから、掃除の時期が来ているのだ。

これは、なかなか面白いけれど、準備をキチンとする必要がある。ビニール袋を排気口の下にきちんと貼り付けて、掃除液が垂れ落ちないようにする。準備が出来たら、市販のスプレー缶で細かな冷却ファンに思い切り吹き付けてやる。

使い切るのだ。汚れた液が、外の配水管にボタボタ落ちてくれば半分成功。雑巾を片手に、室内機の手の届く内部を、歯ブラシなどでゴシゴシやりながら、片手で拭いていく。私の場合は、タバコのヤニだ。これが、細かな蓋の裏側まで、こびりついている。

私が見つけた「ヤニ取り」専用のスプレー洗剤を吹き付ける。面白いように溶けて流れる。この優れもののお陰で、あらゆるところが、実に綺麗になった。大仕事を終えたら、気分がすっきり。ついでに、と始まった床掃除。

ついつい、ワックスをかける前に、焼いてしまった。これがまた、汗の流れる大仕事になってしまったのだが、盆と正月は、ま、いいか。徹底的に、掃除しても、罰は当たらないだろう。

小雨の朝

2014年08月14日 | 日記
送信from Y.Yoshizmi: [ 25c,31c,30% 86p67k ]

また、梅雨時に戻ったような朝。室温が25度で、湿度は81%もある。外は薄暗く、小雨がぱらつく。呆れるような「ぱらぱら」小雨なのだ。

ったく、すきっとした乾いた大陸性の大気は、ロシアが出し惜しみしているのか?プーチンさんよ。まあ、ウクライナ問題でアメリカを先頭に世界中がロシアを批難し、経済封鎖に付和雷同するから、中でも一番蜂の巣をつついたように大騒ぎする日本をターゲットに、ちょいと、北方領土で軍事演習。

まあ、黒船とまでは言わないけれど、江戸城では上を下への大騒ぎ。羽織袴に畳み廊下を走り回って、大騒ぎだ。プーチン来日、北方領土返還交渉の大きな進展か?などと期待に胸を弾ませていた問題など、瞬時に消えてしまったのだから、騒ぐのも無理はないが、所詮、そんなもの、昔から漫画でしかない。

買い取るか、武力で奪い返すか、二つに一つしか、領土を手離すわけがないのだ。交渉のテーブルで話し合いで解決出来るというのなら、尖閣諸島を「中国、台湾、日本」の3者でテーブルについて、解決してみろ。

ソ連が第二次大戦終了間際に参戦して、確か8月9日だったと思うけど、15日には終戦だから、6日ほどで大量の「勝利」を手に入れて、北方領土なども奪ったといえるのだが、世界を相手に大敗北すりゃ、火事場泥棒も現れるし(まるでIBのM弁護士のようだが)非常識な強欲が横行する。北海道を取られなくて良かったぞ、ともいえるのだ。

終戦記念日? 若い人は知らないかもしれないけど、敗北の日なのだ。「記念日」などではない。だから、ほら、国民の祝日ではないでしょ?

ま、いいか。70年も昔の、ややこしい話なんだから、議論などすべきじゃない。戦争とは不条理で、非情な殺し合いなのだ。強いものが勝ち、弱いものが負ける。高校野球もサッカーも同じだろ?