24 黄釈天 Blog 「My Days」by Oldman+1(吉住)

コロナ予防接種0回、インフルも0回、30年間健康診断0回の後期高齢+1、元原告団長の下り坂人生、日々の戯言。

先ず補修

2014年08月24日 | 日記
送信from Y.Yoshizmi:宇宙人は、障子が破れると、茶色のガムテープを貼り付ける。オヤジの仕業だ。骨が所々折れているのも、ガムテープが巻いてある。

そのガムテープの本数が増えて、余りにみっともないので、お盆休みの課題だった障子張替えを3枚。

張り終えると丁度お昼になった。

日陰で乾燥させ、お昼を食べ終わると、敦賀気比の試合が始まった。

で、結果は負けた。少し、格が違う相手だ。2年生ピッチャーの平沼の肩から力が抜けず、甲子園に来て、一番悪い投球となり、変な投手交代の采配、3,4番がブレーキになどいろいろあったが、その欠陥が、まさに、田舎チームなのだ。欠点の見えない大阪桐蔭とは、少し格が落ちるというしかない。

それでも、わくわくさせてくれたし、頑張った。良く、打ったし、点数も取った。「あとふたつ」などと、本気で思った瞬間、敗北が始まっている。

この世は、上には上があるし、落とし穴は、自分の足元にあるのが人生なのだ。
これでいい。田舎モンは、こうやって学ぶ。良くやった。

気づくと、いつの間にか福井も細かな雨になった。

雨なし曇り

2014年08月24日 | ニュース
送信from Y.Yoshizmi:[ 24c,32c,60% 58p67k ]

降水確率は高いけれど、雨が降るような気配はない。ようやく、昨日から夜に扇風機を回さなくても眠れるようになった。

扇風機を止めて眠ったと思ったら、汗びっしょりで「あ、あつい!」と飛び起きるような、熱帯夜は、もうご免だ。朝晩さえ、ぐっと気温が下がって20度近くになってくれたら、最高で、日中の暑さは我慢できる。

今朝は、月一回の娘が休みの日曜日。静かに朝寝が出来るのだが、朝寝は出来ても、静かではない!午前6時になると、待ち構えていたように大音量のNHKのニュースが家中に響き渡る。

むろん、宇宙人どもが動き出したのだ。起きたらまず、テレビをつける。着替えたり、顔を洗ったり、トイレにいったり、朝ごはんの用意をしたり、少しもテレビの前になど座っていないのに、まずテレビをつける。

オヤジの習性だ。それって、下品な習性だと思わないか?知性の欠片もない。昔から、考える力は希薄だったから、それに認知症が加われば、「天下無敵」だ。自分の事だけ熱中できる。

勝って大喜び、負けておいおい泣く高校球児。それを、背中をさすって慰める監督。ばかやろう!拳骨でゴツンと頭を殴って「ばか!男は人前でメソメソ泣くんじゃない!」と教えたらんかい!

「勝って喜び、負けて泣いて、何が悪い!」そりゃ女の世界だ。

勝ったチームは「敗者に対する思いやり」が必要だし、負けたチームは「勝者に対する敬意」の陰を帯びなきゃ、スポーツの精神を学ぶことにならない。

勝つことが王者で、大金を手に入れたものが成功者、外は皆「ゴミ」だってか?

敗者のチームの方が圧倒的に多いんだろ?高校野球夏の甲子園大会って?
1以外は、全部敗者じゃねえか!

負けて悔しくて甲子園の人前でおいおい泣くやつは、ろくなやつじゃないぞ。自分に悔しい思いをした球児は、陰で泣く。