24 黄釈天 Blog 「My Days」by Oldman+1(吉住)

コロナ予防接種0回、インフルも0回、30年間健康診断0回の後期高齢+1、元原告団長の下り坂人生、日々の戯言。

おお、掃除

2014年08月14日 | 日記
送信from Y.Yoshizmi:いろいろ、溜めていた雑用があるけれど、一番は「掃除」だ。

で、自分の頭の上にある「クーラー」の掃除をすることにした。スイッチを入れたとたんに、多少「変な臭い」がするから、掃除の時期が来ているのだ。

これは、なかなか面白いけれど、準備をキチンとする必要がある。ビニール袋を排気口の下にきちんと貼り付けて、掃除液が垂れ落ちないようにする。準備が出来たら、市販のスプレー缶で細かな冷却ファンに思い切り吹き付けてやる。

使い切るのだ。汚れた液が、外の配水管にボタボタ落ちてくれば半分成功。雑巾を片手に、室内機の手の届く内部を、歯ブラシなどでゴシゴシやりながら、片手で拭いていく。私の場合は、タバコのヤニだ。これが、細かな蓋の裏側まで、こびりついている。

私が見つけた「ヤニ取り」専用のスプレー洗剤を吹き付ける。面白いように溶けて流れる。この優れもののお陰で、あらゆるところが、実に綺麗になった。大仕事を終えたら、気分がすっきり。ついでに、と始まった床掃除。

ついつい、ワックスをかける前に、焼いてしまった。これがまた、汗の流れる大仕事になってしまったのだが、盆と正月は、ま、いいか。徹底的に、掃除しても、罰は当たらないだろう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿