24 黄釈天 Blog 「My Days」by Oldman+1(吉住)

コロナ予防接種0回、インフルも0回、30年間健康診断0回の後期高齢+1、元原告団長の下り坂人生、日々の戯言。

小雨の朝

2014年08月14日 | 日記
送信from Y.Yoshizmi: [ 25c,31c,30% 86p67k ]

また、梅雨時に戻ったような朝。室温が25度で、湿度は81%もある。外は薄暗く、小雨がぱらつく。呆れるような「ぱらぱら」小雨なのだ。

ったく、すきっとした乾いた大陸性の大気は、ロシアが出し惜しみしているのか?プーチンさんよ。まあ、ウクライナ問題でアメリカを先頭に世界中がロシアを批難し、経済封鎖に付和雷同するから、中でも一番蜂の巣をつついたように大騒ぎする日本をターゲットに、ちょいと、北方領土で軍事演習。

まあ、黒船とまでは言わないけれど、江戸城では上を下への大騒ぎ。羽織袴に畳み廊下を走り回って、大騒ぎだ。プーチン来日、北方領土返還交渉の大きな進展か?などと期待に胸を弾ませていた問題など、瞬時に消えてしまったのだから、騒ぐのも無理はないが、所詮、そんなもの、昔から漫画でしかない。

買い取るか、武力で奪い返すか、二つに一つしか、領土を手離すわけがないのだ。交渉のテーブルで話し合いで解決出来るというのなら、尖閣諸島を「中国、台湾、日本」の3者でテーブルについて、解決してみろ。

ソ連が第二次大戦終了間際に参戦して、確か8月9日だったと思うけど、15日には終戦だから、6日ほどで大量の「勝利」を手に入れて、北方領土なども奪ったといえるのだが、世界を相手に大敗北すりゃ、火事場泥棒も現れるし(まるでIBのM弁護士のようだが)非常識な強欲が横行する。北海道を取られなくて良かったぞ、ともいえるのだ。

終戦記念日? 若い人は知らないかもしれないけど、敗北の日なのだ。「記念日」などではない。だから、ほら、国民の祝日ではないでしょ?

ま、いいか。70年も昔の、ややこしい話なんだから、議論などすべきじゃない。戦争とは不条理で、非情な殺し合いなのだ。強いものが勝ち、弱いものが負ける。高校野球もサッカーも同じだろ?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿