アッくんの長岡京新聞社

アッくんの周りで起きる小さくて明るい話題を贈ります。

筍の茹で方(第11回長岡京たけのこフェスタ)

2017年04月25日 | □ 長岡京市の移り変わり(ビワくん)
平成29年4月25日(火)
ガタン ガターン ガタン ガターン
 ビワくんとアッくんは阪急電車に乗っていた・・・
 ビワくんはアッくんの後輩。
 何でも取り出せる四次元カバンをもっていて いつも阪急電車に乗っているが・・・

「週末に長岡京たけのこフェスタに行ってきましたけど
 朝掘りたけのこは売り切れでした アッくんさん」

「すごい人気だったみたい ビワくん
「そうなんです。で
 こんな看板見つけました」
 ビワくんは四次元カバンの中から看板を取り出した!
「タケノコのゆでかた?
「はい!まず2~3枚皮むいて穂先を斜めに切り落とし
 中身を築けないように縦にスッと包丁でスジを入れます」
「看板に書いてあるからわかる
 解説いらないよ
「そんなこと言わずに アッ!
 本物だしますね まずは大鍋から」
「電車の中だから やめようよ
ガタン ガターン ガタン ガターン
 つづく
アッくんの長岡京新聞


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いげのやま)
2017-04-25 23:49:52
今年は京都のタケノコも不作で~・・今のところ・・・明日の雨で少しはニョキッと顔を出してくれるかな~?・・・
毎年体からタケノコが生えてくるほど、頂くのですが、今年は全く~・・・来年からプランター栽培でもしようかなぁ~?・・・って無理やしぃ~(笑)
返信する
アッくんの長岡京新聞 (栽培)
2017-04-27 06:34:27
ガターンガターン
「タケノコ 茹で上がりました
 次は栽培してみます」
「電車の中では できません!」
(コメントありがとうございました!)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。