アッくんの長岡京新聞社

アッくんの周りで起きる小さくて明るい話題を贈ります。

一般質問の順番は クジ引き なんですが・・・

2016年02月26日 | □ 長岡京市の数字と政治(キンモクさん)
平成28年2月26日(金)
「週明けから長岡京市の議会は一般質問だゾ アッくん」
「いっぱい質問? そりゃあ~いっぱい質問するでしょう? キンモクさん
「いっぱいじゃなく一般だ」
「ハハハ・・・写真の花のようにロウバイします
「・・・その一般質問で珍事があった」
「え?何があったンです?
「一般質問する議員の順番はクジで決まるンだけど
 山本議員は 何と
 4回連続 トリになったンだ」
「トリと言えばシメですね
「その確率を調べてみよう
 まず今回 16人
 前回 12人
 前々回 15人
 前前々回 15人だから
 16×12×15×15=43,200
 4万3千回に1回しかない!」
「すげ・・・てかわからない・・・
「たとえば長岡京市民全員参加の抽選で
 2人だけ選ばれるような確率」
「なんだ そんな程度か・・・ってことない!
 すごいじゃん!
 次回も記録更新を期待しそうだ
「それより 全議員の質問を傍聴しようぜ」
「きっちりシメましたね」 
 つづく
傍聴はこちら!)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。