アッくんの長岡京新聞社

アッくんの周りで起きる小さくて明るい話題を贈ります。

衆議院議員総選挙の選挙制度

2012年11月27日 | □ 長岡京市の数字と政治(キンモクさん)
平成24年11月27日(火)
アッ! キンモクさん!
 藤之棚さんの前の木で何してるンですか?」
「この木の名前は何かなと思ってナ ワリィ~ね」
「栴檀(せんだん)って ハナノキさんが言ってました
「せんだんかあ・・・
 ところで衆議院選挙
 長岡京市を含む京都3区には

 民主党・自民党・共産党・日本維新の会などから

 4人以上の立候補がありそうだ」
「みたいですね
「衆議院議員総選挙は小選挙区比例代表並立制だから
 小選挙区である3区に立候補しているこの4人以上の中で
 1人だけ衆議院議員になれる」
「え?
「今の選挙制度は選挙区を300に分割して
 それぞれTOPの1人が衆議員議員に選ばれる
 それ以外に比例代表で180人が当選する仕組みになっている」
「2段階選抜ですね
「小選挙区制度はTOPの1人しか当選しないから
 2大政党制が現実に近くなるけど
 比例代表制は小さな政党も当選する
 だから 今のように
 たくさんの政党が生まれるってワケだ」
「外国では?
「アメリカは小選挙区制度だし
 ドイツは比例代表制
 日本はこの両方を採用している」
「日本的といえば日本的のような・・・
「次の選挙は
 この木のように
 だれかを選ぶ決断・・・

 つまり選断(≒せんだん)しなければ!」
「。。。

 つづく



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。