アッくんの長岡京新聞社

アッくんの周りで起きる小さくて明るい話題を贈ります。

鉄製武器の実物大写真(恵解山古墳公園開園イベント)

2014年10月27日 | □ 長岡京市のイベントを取材
平成26年10月27日(月)
ガタン ガターン ガタン ガターン
 ビワくんは何でも取り出せる四次元カバンをもっていて
 いつもは阪急電車に乗っているが 今日は恵解山古墳公園に行ってみた・・・

「アッ!ココは?ビワくん
「そこだけドアで 鉄製武器の実物大写真が展示してある古墳頂上にやってきました アッくんさん」
「こんなに大きいのかー
「長さ6.5mの容器の中に鉄製武器が700点以上だからネ」
「この発見は 後に公園として復元されるに至るンだね
「出土したこの場所の土地所有者が
 たまたま長岡京を発掘した中山修一先生だったことも
 幸運だったそうです」
「中山先生のおかげかー
「次はそこだけドアで 葺石(ふきいし)を見に行きましょう!」
「うん
ガタン ガターン ガタン ガターン
 つづく


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いげのやま)
2014-10-27 22:21:25
この写真はよく出来ていますよねぇ~
本物は、特別な所で保管されてるんですね、
アッ君の、どこでもドアで見にいきたいくらいです・・・
返信する
Unknown (アッくんの長岡京新聞)
2014-10-28 22:14:15
ビロロロ~ン
「コメントがあったゾ アッくん」
「写真がよく出来てると・・・
 ほめられました
「?」
「最近ウデがあがったかな?
 エッヘン!
鉄剣の写真のことなんだけど・・・」
(コメントありがとうございました!)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。