アッくんの長岡京新聞社

アッくんの周りで起きる小さくて明るい話題を贈ります。

乗願寺の大仏様と猫

2010年11月24日 | □ 長岡京市の移り変わり(ビワくん)
平成22年11月24日(水)

ガタン ガターン ガタン ガターン
 ビワくんとアッくんは阪急電車に乗っていた・・・
 ビワくんはアッくんの後輩。
 何でも取り出せる四次元カバンをもっていて いつも阪急電車に乗っている・・・

「この前のことなんですけどーアッくんさん」
「なんだよ いきなり ビワくん
「乗願寺の大仏さまにお願いに行ったンですけどー」
「大仏さま?
「そう!長岡京市最大の阿弥陀如来座像で高さは2.8mもあるんです。知らなかったンですか?」
以前行った気はする・・・
「そこに 猫がいたんです」
「猫?
「そう。
 その猫の案内で壁を見ると
 こんなことが書いてあったンです。
 『言葉は心なり 言葉はこころの足音
  心清ければ ことばも又 香し』

「なるほどなあー 心清ければいいンだな
「そうです。そうすればきっと通じるはずです!」
「いいこと言うじゃん
「・・・って猫が言ってました」
「かしこい猫じゃん?
「お寺に猫と言えば
 大事な法典や書物をネズミから守るための猫
 『八方にらみの猫』かも・・・」
ガタン ガターン ガタン ガターン

 つづく

写真の場所はコチラ!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。