アッくんの長岡京新聞社

アッくんの周りで起きる小さくて明るい話題を贈ります。

馬ノ池の上に高速道路

2012年02月22日 | □ 長岡京市のまちづくりを取材
平成24年2月22日(水)

。。。。。。
「高速道路の橋がつながっていないところも少なくなってきたね イチョウくん
「そうですね。調子八角のあたりもそうですね アッくんさん」
「あの辺は池があったンじゃあ・・・
「馬ノ池です。昔は湧水で調子の田畑を潤した池だったそうです」
「何で馬ノ池って言うの?
「NHK大河ドラマ『平清盛』のいた平安時代の末期に
 馬乗りが下手な下野武正という武将がココで落馬したンですが
 その落馬したところを上司の関白に見られてて・・・」
「関白はミタ。。。
家政婦風に言わないでください・・・」
「で?
「関白が 次に馬ノ池に来たとき
 『ココは武正の所』とおっしゃりました
 お言葉の意味は『落馬したところ』
 という意味なんですが・・・」
「だよね
「武正は機転を利かして
 『武正の土地』と言う意味にすり替えて
 池の周辺の土地は下野武正の所領になったという伝説から
 馬ノ池という名前がついたそうですよ」
「そうなんだー
 関白も武正さんも
 よもや上空に土地ができるとは思わなかっただろうね

 つづく。。。。。。

写真の場所はここです
 遠くに見える木は御旅所神社のクスノキです)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。