アッくんの長岡京新聞社

アッくんの周りで起きる小さくて明るい話題を贈ります。

菊一稲荷大明神

2009年03月25日 | □ 長岡京市の川をたどれば(クロマツ補佐)
平成21年3月25日(水)
 クロマツ補佐とアッくんは 高額な開発費をかけて作ったヨットを操縦するロボットに振り回されて・・・
 洛西浄化センターで再生された水『アメニテイ下水道』の埋設ルートに沿って歩くことに・・・

「あれ?竹やぶの中に社のようなものがありますよ?クロマツ補佐」
「これは『菊一稲荷大明神』だ アッくん」
「お稲荷さんかあ」
「そうだ。勝龍寺城の土塁跡に建っている」
「だから少し盛り上がっているのか」
「で・・・手前が空堀だ」
「土塁と空堀ね」
「この辺りの発掘調査で 菊一稲荷大明神で使っていたと思われる
 灯明皿やキツネの土人形が出土したらしいゾ」
「そうなんだ・・・あれ?ロボットのヤツ戻ってきましたよ」
「何を考えてるンだ? アイツ!」
つづく
写真の場所はココです!)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。