アッくんの長岡京新聞社

アッくんの周りで起きる小さくて明るい話題を贈ります。

ママレモンと文化十二の常夜灯

2009年03月09日 | □ 西国街道をゆく(ママレモン)
平成21年3月9日(月)
 ママレモンとシイくんは向日市から長岡京市に向かって西国街道を旅している・・・

「ところでこの愛宕さんの常夜灯っていつからあるのかしら・・・」
「裏に書いてない・・・あった!『文化十二』って書いてある」
「文化で十二? そういえばいたワね 中国の楽器をもった女の子の集団」
「えーそれは・・・女子十二楽坊でしょ」
「そうそう。それとは関係ないの?」
「関係ないよー文化は元号だもん。西暦で1800年ごろの話だよ」
「今から200年も前の常夜灯なんだ」
「そうみたい。・・・ところで十二って中国じゃあ 縁起がイイ数字なんだって」
「へぇーそうなんだー 日本には日本の 中国には中国の文化ちゅうもんがあるンやね」
♪タリラン! (ママレモンとシイくんは『文化』をアイテムに追加した!)

(アイテム:『コントローラー』・『史跡地図』・『カギ』・『P』・『感情』・『梅』・『火迺要慎のお札』・『文化』
 つづく
写真の場所はココです!)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。