アッくんの長岡京新聞社

アッくんの周りで起きる小さくて明るい話題を贈ります。

か-長岡京市介護保険給付費基金条例(平成12年条例第33号)の巻

2012年06月14日 | □ 長岡京市の条例(ホウノキさん)
平成24年6月14日(木)

 長岡京市の条例を学ぶため
 毎日 長岡京市立図書館に通ってるホウノキさん


 今日は 長岡京市介護保険給付費基金条例 に決闘を挑んだ

「申し訳ないけど 今回はわたくしが勝利(条例の中身をすべて把握)するワ!

 基金ということだから貯金ね

 貯金の目的は・・・

 ふむふむ ほほぉ

『介護保険事業の健全な運営を図るために
 中期財政運営から見込まれる
 剰余金を管理するため・・・』


 ?


 剰余金って何?

 それはこっちの辞書ね

 企業会計原則!

 剰余金には 資本剰余金と利益剰余金があって
 それを混同した 経理処理をしてはならない・・・


 資本?


 アッ!

 行政だから 企業会計じゃないワ


 じゃあ 何かしら?

 介護保険事業特別会計
 歳入歳出決算剰余金から積み立てる

 って書いてある

 収入と支出の差し引きした結果
 余ったお金

 ってことで よいのかしら・・・

 ふーん。ふわあ~。。。 
 
 あかん・・・

 もうダメ・・・まぶたが重い」

 ホウノキさんは今回も睡魔に完敗した(把握できない)のであった・・・

 つづく

(写真は社会福祉協議会です!
 長岡京市の例規集はこちら!)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。