アッくんの長岡京新聞社

アッくんの周りで起きる小さくて明るい話題を贈ります。

し-長岡京市障がい者基本条例づくりのための市民ワークショップ

2016年10月23日 | □ 長岡京市の条例(ホウノキさん)
平成28年10月23日(日)

 長岡京市の条例を学ぶため
 毎日 長岡京市立図書館に通ってるホウノキさん


 今日も長岡京市の条例に決闘を挑もうとしていたが・・・

「あれ?このチラシなに?
『長岡京市障がい者基本条例』づくりのための市民ワークショップ?

 条例制定に向けての意見を交換なのね

 そういえば条例の勉強をしてたけど
 つくるって発想なかったワ

 意見交換のテーマは
 『障がいの有無にかかわらず 自分らしく暮らせるまち』について語り合おう!
 なのね

 そういえば今年4月に障害者差別解消法が施行されたって言ってたワ
 え~と 正式な法律名は・・・

 そう 『障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律』ね

 法律では 障害のある方などから
 何か配慮してほしい~というメッセージが伝わったとき
 やさしくバリアを取り除く
 合理的な配慮を行うこと
 を求めているのね

 このやさしい心遣いを『合理的配慮』というそうヨ
 ハイそう(≒配慮)ですかぁ。。。

 ワークショップは平成28年10月30日(日曜日)
 午後1時30分から4時まで

 場所は ここの図書館3階
 申し込みは25日火曜日までネ
 条例づくりに参加してみようかな

 アッ!

 この横を向いている花
 名前が気になる~

 花の図鑑で調べてみよう
(今回もページをめくってさがしたが・・・)

 あーねむたぁー 今度にしよう」

 花の名前は”コスモス” ホウノキさんは今回も睡魔に完敗した(把握できない)のであった・・・

 つづく
長岡京市の例規集はこちら!)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。