アッくんの長岡京新聞社

アッくんの周りで起きる小さくて明るい話題を贈ります。

小泉川に沿っていく(川をたどれば友岡川編)

2015年10月21日 | □ 長岡京市の川をたどれば(クロマツ補佐)
平成27年10月21日(水)
 クロマツ補佐とアッくんは ロボットに振り回されて 友岡川の支川の上流へ向かっている・・・
「友岡川の支川の上流をたどれば
 小泉川に出ましたよ クロマツ補佐
「ウム。小泉川に並行して走ってるのだ アッくん」
「今度は小泉川をたどりますか?
「とりあえず 友岡川の上流がどこか確認しよう」
 つづく
写真の場所はココです!)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (K・S)
2015-10-22 16:16:56
高速道路ができてから この辺りの風景はすっかり変わってしまいましたね。

真新しいコンクリート製の水路を流れている友岡川支川も昔は畑の中を流れていたのでしょうか?

梅が丘川と交差する場所も、古い地図を見ると その近くに蛇行している小泉川旧流路(?)も描かれており、現在とは全く違う様子だったことがうかがわれます。

にそとの工事が始まる前に 川の様子をもっとよく観察しておけばよかったと 少し後悔しています。(笑)
返信する
建設前の支線は (アッくんの長岡京新聞)
2015-10-23 19:47:15
「高速道路ができる前の支線はどこを流れていたンですか?」
「実は小泉川を立体交差して横断していた」
「は?」
「農業用水専用の水路が小泉川を渡っていたンだ
 長岡京新聞社のカテゴリー
 『長岡京市の橋を取材』の中で写真に写ってるゾ」
「見てみます・・・」
(コメントありがとうございました!)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。