アッくんの長岡京新聞社

アッくんの周りで起きる小さくて明るい話題を贈ります。

きぬがさ形埴輪(恵解山古墳公園開園イベント)

2014年10月31日 | □ 長岡京市のイベントを取材
平成26年10月31日(金)
ガタン ガターン ガタン ガターン
 ビワくんは何でも取り出せる四次元カバンをもっていて
 いつもは阪急電車に乗っているが 今日は恵解山古墳公園に行ってみた・・・

「そこだけドアで 頂上にきました アッくんさん」
「はあ はあ はあ・・・
 ドア使おうよ
 それより埴輪の数 すごいネ」
「約650本 一際めだつのがコレです」
「面白い形だね
「蓋形埴輪と書いて きぬがさ がた はにわ と読みます
 古代の人の日傘の形なんだそうです」
「想像できないけど・・・
 サ 次は?
「時間切れです!阪急電車に帰ります」
「え?まだまだ 見所あるンでしょ?」
「それは次回ということで 帰りますよ」
「あれ?ドアは?
「あれは一方通行ドアです。歩いて西山天王山駅までいきますよ」
「・・・
ガタン ガターン ガタン ガターン
 おわり
開園イベントの様子はこちら!)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いげのやま)
2014-11-03 13:39:24
ちょうど、私もこの埴輪の前で犬との写真を撮った覚えが・・そうですかぁ~日傘だったんですね!・・・
日差しは強かったですが…笑・・・勉強になりました!
返信する
Unknown (アッくんの長岡京新聞)
2014-11-04 20:53:32
ビロロロ~ン
「たしかに日傘を ハニワのモデルにしてるとは
 ビックリだナ アッくん」
「はい。マサカです。ビャク神さま」
「マカサ?雨傘じゃないゾ」
「・・・マサカです」
(コメントありがとうございました!)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。