中国でのいろいろ

中国での生活、出来事をぼちぼち綴っていければと思っています。

2015年の春節

2015-02-19 00:22:22 | <蘇州>生活

今年の春節は、蘇州で過ごすことにしました。

ただ、仕事の関係で民族大移動ピーク時の移動になりました。

人民に混ざって一人で長春からの移動を堪能です。

 

 

日ごろの行いの悪さがにじみ出るが如く、出発前日から東北地方は雪。。。

 

 

当日の朝のニュースでは、長春近辺は雪の影響で、

高速道路が通行止めになっていたり、空の便にも影響が出ていると言ってます。

 

 

荷物も多かったので、友人に空港まで送ってもらいました。

雪はまだ降っていましたが、高速道路の除雪も終わっており、何事もなく空港へ到着。

(料金所では、多少割り込み渋滞が発生しましたが、いつものことです。ちゃんと並べば早いのに。。)

 

 

搭乗手続きは、普段より混んではいますが、びっくりするほどではないです。

ここから田舎へ帰る人よりも、長春に帰ってくる人の方が多いのかもしれません。

 

飛行機は1時間半ほど遅れて上海浦東に着きました。

これも、東○航空なら、普段からよくある程度の遅れです。

 

浦東空港は、さすがに人が多かったですが、

もう夕刻だったこともあり、こちらもびっくりするほどではありませんでした。

ただ、普段はあまり混んでいない、長距離バス乗り場は、

待合室で座る場所がないくらいに混んでいました。

 

 

トラブルもなく、無事蘇州へ到着。やれやれです。

大晦日(除夕)は、家でのんびりと。

のんびりついでに、年越しギョーザを作ってみました。

 

 

でも、日本人らしく??ここは焼き餃子で。

下手な包み方でも焼いてしまえばごまかせます。

 

 

大晦日の餃子といえば中国東北地方ですが、蘇州でも餃子を作ります。

東北と違うのは、卵で包むこと。

 

作り方は簡単です。

卵を薄く焼いて餃子の餡を乗せ、

 

 

包んで焼きます。(小さいオムレツですね)

後から煮込むので、完全に中まで火を通さなくても大丈夫。

 

 

餃子ができたら、白菜などお好みの野菜と炒め煮にする要領で、

 

 

後は、塩を少々加えて煮ます。

 

 

完成!

 

 

中国では、春節の大晦日は家族揃って食事をします。

この日の夜だけは、スーパーや飲食店など、殆どの店が営業しません。

いつも渋滞する道もガラガラ、タクシーも捕まえるのが難しくなります。

 

大気汚染を抑制するために、確か今年の蘇州は、

春節の花火を禁止していたと思うのですが、

うちの近所は、今でも結構派手に花火が上がってます。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長春 長春駅(北口)のフー... | トップ | 変な日本語 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

<蘇州>生活」カテゴリの最新記事