中国でのいろいろ

中国での生活、出来事をぼちぼち綴っていければと思っています。

長春 今週の予期せぬ出来事。

2012-09-01 19:27:06 | <長春>生活

今週は立て続けにいろんなことがありました。

気が動転して、写真なんか撮る余裕もなく。。

 

その1.

長春にも台風がやってきました。

雨も風もきつかったですが、そんなに大騒ぎするほどの台風じゃないなって思っていたら、

街では木が倒れたり、学校も休みになったり。ここは、台風に弱い地方みたい。

で、私の部屋にも被害が

なんとなく胸騒ぎがして、朝早く目覚めました。台所に行ってみると、洪水です。池になってます。

どこから水が漏れているのかさっぱり分かりません、窓からじゃないことは確か。

朝から地道にモップで水汲み作業。

窓に面した壁が濡れていたので、まさか壁から染み出している???

未だに謎のままです。

 

この先は、私の中国語はまだまだ勉強中、英語も得意じゃないし。

ということをご理解いただいた上でどうぞ

 

その2.

出勤途中に、突然見知らぬ車に横付けされました。

おぉ、何事かと思ったら、取引先の重役(もちろん中国人、もちろん運転手付き)の車で、

ご親切にも会社まで送ってくれました。

彼は、私の中国語がダメなことを知っているので、英語+中国語で会話です。

いやいや、朝から疲れましたよ。変なこと言ってないやろか。自信がないです。。

 

その3.

これが正直一番きつかった。楽しかったんでよかったんですけど。

同じアパートの3階に住んでいる、おばあちゃんの誕生日会に突然お呼ばれしました。

私、まったく面識ありません。初めて会う人達です。

会社帰り、アパートの敷地内で、私の前を小さな子供をつれたお父さんが歩いていて、

子供が立ち止まって遊びはじめたので、追い越しざまに、子供にバイバイって手を振ったんです。

そのお父さんが、3階に住んでいる方の息子さんだったようで、

あなたは何階に住んでるの?って聞かれ、立て続けに今日はお祝いしてるから、

家においでって言われたんです。

 

いやいや、本気でお断りしましたよ。

見知らぬ人達、かつ中国語だけのパーティなんてどうしたらいいのか分かりませんもん。

まさか本気で誘っているとも思えなかったので、3階で、さよならって言って帰ろうとしたら。。

何言ってるの、おいでおいでって手をつかまれて、家に連れて行かれました。

おじいちゃん、おばあちゃん、ご家族、兄弟、親類、友達、子供たちと、

総勢十数名の中に一人だけ、見知らぬ日本人が。。

でも、みなさん本当に親切で、片言の英語も交えながら、楽しい時間を過ごさせていただきました。

今、ニュースでいろんなことが報道されていますが、そんなこと全く関係なし、話題にも出ないし。

いろいろご馳走になって、白酒もしっかり飲まされて、

家に帰ってからソファーでそのまま寝ちゃいました。

今日は2日酔いです。

 

もっともっと、中国語も英語も勉強しないとまずいです。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長春民航センター(長春空港... | トップ | 長春 日本食レストラン「大... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

<長春>生活」カテゴリの最新記事