中国でのいろいろ

中国での生活、出来事をぼちぼち綴っていければと思っています。

上海 薫衣草公園(香草園)

2020-06-04 00:06:04 | <上海>観光

今、薫衣草公園ではラベンダーが見頃です。

花を見たり、写真を撮ったりする人達で結構賑わっています。

 

 

一面紫色のラベンダー畑が見事です。

百度で検索すると、薫衣草公園、香草園どちらの名前でも出てきます。

 

 

薫衣草公園の最寄駅は地下鉄11号線の終点、迪士尼駅。

そうです、上海ディズニーランドの隣にあります。

駅から、ディズニーランドと反対の方向に真っ直ぐ歩いて行くと到着です。

 

 

ディズニーリゾートは、ディズニーランド、薫衣草公園、

光明生態園、ディズニー小鎮などが一体となっています。

 

 

薫衣草園は、中国の大手乳製品メーカー光明乳業のブランド、莫斯利安の名前が冠に付いています。

となると、光明生態園の光明もそういうことなのでしょうか。

 

 

ラベンダーとほぼ同じぐらいの面積で馬鞭草も植えられています。

背の高い馬鞭草の方が、なんというかこう一面お花畑感のある写真が撮りやすいです。

 

 

濃い色がラベンダー、淡い色が馬鞭草。

香が強いのがラベンダー、いい匂いです。

 

 

日影が少ないので帽子や日傘は必須アイテムです。

日焼けと脱水には要注意。

公園の入り口にローソンがあるので飲み物を買って入りましょう。

 

 

広い芝生の広場には屋台が並んでいます。

テーブルには屋根が付いているので、ここならお弁当なども食べられそうです。

 

 

花畑の種類はざっくりとラベンダー、馬鞭草、バラの3つ。

バラ園はもう時期が過ぎたのでしょうか、もう萎れているものが多いです。

 

 

そういえば日本にいる時に花畑なんて数えるほどしか行ったことがありませんでした。

行った時も何かのついでみたいなぐらいで。。

花を眺めながらぼんやりと思い出しました。

 

 

今年の後半から来年、再来年にかけて中国でも経済的な問題が出てくるのかと思います。

うちの会社はすでに今年の後半から厳しくなることが見えてきています。

(まぁ、今までもずっと厳しいんですけどね)

でもラベンダーの効能のせいでしょうか、

仕方ないか、なんとかなるさという気分になりました。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上海 蒸汽海鮮主題餐庁 海達人 | トップ | 上海 迪士尼(ディズニー)小鎮 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラベンダー、淡い色が馬鞭草 (tango)
2020-06-04 07:30:30
美しい~~
広い~~
心も晴れ晴れ~~
気持ちが晴れないとゆっくり見学する気持ちになれませんね!
さすが中国ですね・・
私たちはコロナ騒動の真っただ中でうろうろする気持ちにもなれません。お仕事にしっかり影響が
出てきます。さぁ頑張ろうと思いっていましたのに、
学校がお休み/カルチュアがお休みですと影響が大です。ドライブさえ北九州の車は移動もできないのですよ?
返信する
re:ラベンダー、淡い色が馬鞭草 (delta)
2020-06-04 22:03:36
tangoさん

綺麗でしょう。
馬鞭草は、蘇州の西京湾や南京にも広い花畑がありますが、
大きなラベンダー畑はそう多くないかと思います。
無錫にもラベンダー畑がありますが、たぶんここほどは広くなかったかと。

コロナが酷かったころ、
中国では、湖北省ナンバーの車や浙江省ナンバーの車が、
高速道路の検問や地域住民が独自に行う検問などで追い返されていました。。

北九州市はPCR検査拡大で見つかっているので、
それはそれでよかったと思うしかないかもしれませんね。
もう少しの辛抱ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

<上海>観光」カテゴリの最新記事