中国でのいろいろ

中国での生活、出来事をぼちぼち綴っていければと思っています。

江蘇省 常熟 沙家浜景区

2018-11-22 00:11:22 | <江蘇省>観光

沙家浜は陽澄湖の北側にある湿地公園です。

共産党が思想教育のために作った真面目な施設のある風景区です。

 

 

湿地公園としては華東地域で最大規模だそうです。

交通の便が悪い所にあるので車がないと行くのに時間がかかります。

 

 

蘇州から沙家浜への行き方をネットで調べてみると、

蘇州北バスターミナルから長距離バスで常熟汽車南駅(招商城)まで行って、

常熟5路のバスに乗り換え、沙家浜景区下車で行くのがよさそうです。

少し遠回りになりますが、常熟汽車客運北駅行の長距離バスでも常熟5路に乗り換えできます。

 

 

景区入り口のすぐ近くにあるのが、沙家浜革命歴史記念館。

いわゆる抗日で活躍した人達を紹介しています。

ここまでは無料で入れます。

 

 

念のために一応書きますが、あくまでも抗日であって、反日ではありません。

娯楽というかコメディ的な反日ドラマのテーマパークでもありません。

まぁ、見てもつまらないし、よく分からない。。かな。

 

 

公園の中に入ると水辺に沿って遊歩道が続いています。

水辺の道は木陰も多いので、暑い日に歩くのも大丈夫な感じです。

 

 

葦の中を進む小舟に乗ることもできます。(別料金です)

 

 

釣り堀でみなさん何を一生懸命釣っているかと思えばカニ釣りでした。

ちょうど行ったのが一月ほど前、上海蟹のシーズンに入ったばかりのころです。

上海蟹の雌は10月、雄は11月が美味しいと言われてます。

 

 

芦蕩劇場では、不定期ですが京劇の沙家浜が見られるようです。

杭の上でバランスをとって遊んでいる子供たちがとても可愛らしくて、

思わず写真の中にいれてしまいました。

 

 

京劇は中国の代表的な伝統演劇のひとつで、いわゆる歌劇です。

清代に北京で発展したことからその名が付けられています。

抗日劇の代表的な演目に沙家浜があります。

 

 

また、テレビの抗日ドラマの題材にもなっていて、

撮影はこの横涇老街で行われたそうです。

 

 

白酒の造り酒屋さんなんかもあって試飲できます。

白酒はあまり好きじゃないので飲まないけど。。

 

 

思想教育施設とか抗日なんて聞くと、どうだかなぁ何て思われるかもしれませんが、

これらをスルーしても、葦の湿地などの自然、遊覧船や小舟、

昔の街並みを再現した通りなど、いろいろと楽しめる公園だと思います。

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蘇州 穹窿山の万鳥園 | トップ | 蘇州 蘇州の秋 道前街 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
銀行口座 (陽公)
2018-11-22 18:05:37
初めて中国へ行ったのは、東北地方でした。
白酒を初めて飲みました。皆さんはアルコール度数と匂いで閉口していましたが、私は気に入りました。
料理と酒が合っているなーと、白酒と中華料理。
製造は北の方だけかと思っていましたが、江南地方でも造っているのですね。南方は黄酒かと思っていました。思い込みでした。
先回の 銀行カードでの引き下ろし金額。私の思い違いでした。1回3万円で、1日1万元だそうで、試しに3万円を3回試してみましたら、スムーズに行きました。1回と1日をゴッチャに
していました。すみません、思い込みでした。
re:銀行口座 (delta)
2018-11-23 00:36:39
陽公さん

東北地方と比べると江南では白酒の消費量は少ないと思いますが、結構飲まれてます。
お祝いの席にも必ず白酒は出てきます。

私も飲めるのですが、あまり好きではありません。
次の日になってもずっと白酒の匂いも残りますし。。(飲みすぎ?)
冬の長春の軽軌は朝から白酒の匂いが充満してたりします。

銀行、1回で3万円、1日の限度が10万弱なんですね。
それでも以前より面倒くさくなりましたね。
情報ありがとうございます。
沙家浜革命歴史記念館 (tango)
2018-11-23 06:25:03
入り口はいつもの広い広い中国の記念館と
興味を示しませんが・・・
カニ釣りが出来たり、足のなかを小舟で散歩できるのは楽しそう・・経験したいですね?
それにしてもさすがに中国は広いのでなんでも
ゆったり広場ですね
お休みにこのような場所に自由に行けるとたくさんの
中国の思いでが出来ますね
娘がすい臓がんの検査にひっかかり憂鬱な3週間でしたが、やっと昨日がんでないことがわかり
今日は臼杵までフグコースのお食事です
ハプニングが起こりますから海外には出かけられなくて欲求不満の私
翼が欲しい~~~(^_-)-☆
re:沙家浜革命歴史記念館 (delta)
2018-11-23 19:35:13
tangoさん

はい、ゆったり広場です。
広い湿地公園やいろんな施設があります。

娘さん、大事に至らなくて本当に良かったですね。

多分、今ちょうど臼杵で舌鼓を打っている頃でしょうか。
てっさをお行儀悪く一度にたくさんすくい取って食べたい(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

<江蘇省>観光」カテゴリの最新記事