中国でのいろいろ

中国での生活、出来事をぼちぼち綴っていければと思っています。

蘇州 滄浪亭の木蓮

2018-03-22 00:03:22 | <蘇州>生活

今週前半は冬に戻ったような寒さでしたが、すっかり春になった蘇州。

梅が終わって木蓮の花が咲き始めました。

 

 

南門の方に用があったついでに、

滄浪亭や付近の公園を覗いてみました。

 

 

木蓮は蘇州市の花です。

公園や道路沿いにも多く植えられており、この季節は綺麗な花が咲きます。

街路樹として植えられている場所も結構あります。

 

 

滄浪亭には、たぶん10mはありそうな木蓮の木があります。

滄浪亭の過去記事はこちら、

蘇州 滄浪亭(cang lang ting)

<https://blog.goo.ne.jp/akira_delta/e/9d247e9fa657e43f5c73b88907965aad>

 

 

高い所に咲くので、舞い落ちた花びらがないと、

気付かずに通り過ぎてしまうかもしれません。

 

 

梅の花もほんの少しだけ残っています。

 

 

今年は少しずつ花の時期が遅いような感じがします。

 

 

最近では、公園に桜の木が植えられることも多くなりました。

こちらは上海の桜。1週間後ぐらいには満開になりそうです。

蘇州近郊では無錫の桜が有名です。(日本の桜と比べるとしょぼいですが)

 

 

上海や蘇州ではもう菜の花も咲き始めています。

今年は4月末頃まで自由な時間が取れそうにないので、

菜の花はちょっと見に行けそうにないかな、残念。。

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 変な日本語3@蘇州 中国花... | トップ | 上海 日式焼肉 牛小新焼肉屋 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
木蓮は蘇州市の花 (tango)
2018-03-26 14:42:16
そうなんですか??
ずいぶん大きい木ですね?
西安に行きました時きんもくせいが西安の
お花でした
モクレンは開花したときは街中を明るく照らして
くれます
清潔感があるお花ですね
我がやは紫木蓮です
蘇州のパンフれっとを見るたびに・・・
上海のパンフれっとを見るたびに・・・
出られないもどかしさです
お仕事でも上海にいらっしゃれるなんていいですね~~、わらい>・・でもお仕事ですから大変ですね
私も今日やっと、仕事のクレイムから解放され
ホッとしています
デパートはクレームが怖いです
孫たちがますます動き回り子守が大変です
遊びたい~~!!
返信する
re:木蓮は蘇州市の花 (delta)
2018-03-26 20:17:31
tangoさん

こちらには大きな木蓮の木があります。
紫木蓮もありますよ。
木蓮は確か中国原産だったような気がします。

今はいい季節です。
木蓮、杏、菜の花、桜に梨の花も咲き始めたようです。
日本は桜が満開なのでしょうね。

中国で仕事をして、今のところ理不尽なクレームは受けたことはありません。
クレーム以外で理不尽なことはたくさんありますが。(笑)
返信する
蘇州懐かしいです (のりまき)
2018-04-08 10:56:34
はじめまして。
蘇州に四年前まで住んでいました。
懐かしく拝見しています。
帰国してからも毎年遊びに行っていましたが、今年は行く予定がありません。
これからも拝見させてくださいね!
返信する
re:蘇州懐かしいです (delta)
2018-04-08 21:25:46
のりまきさん

はじめまして

蘇州に住んでいらしたのですね。
一度離れてしまうと、だんだん足が遠のいてしまいますよね。
でも、また是非いらして下さい。
まだまだ毎年新しいものが必ずどこかにできてますから。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

<蘇州>生活」カテゴリの最新記事