中国でのいろいろ

中国での生活、出来事をぼちぼち綴っていければと思っています。

蘇州 婁門(lou men)

2016-10-06 00:08:00 | <蘇州>生活

婁門は、護城河に架かる婁門橋の西側にあります。

2013年に、現在の姿に復元されました。

 

 

最寄りのバス停は、婁門路の婁門です。

40路、301路、305路、313路が使えます。

 

 

まだ工事中の場所もありますが、周辺も整備されています。

 

 

蘇州の城門が最初に造られたのは、

紀元前514年ごろと言われています。

婁門もそのうちのひとつです。

 

 

見た目は相門と同じ感じです。

周囲には、お店になりそうな建物も造られていますが、

今のところ何も営業していません。

 

 

城壁の上に登れるようになっています。

 

 

上にはお茶が飲める店がありました。一杯10元からです。

結構遅い時間(21時ぐらい)まで営業しているようです。

夜はここで麻雀やトランプなどで遊ぶ人がいるんじゃないかと思います。

 

 

南東の方向には、東方之門や園区の高層ビル群が見えます。

手前の橋が婁門橋です。

 

 

婁門橋は、元々太鼓橋だったそうです。

今は、自動車が通行できるように新しく付け替えられ、

昔の面影はありません。

 

 

婁門橋を東に渡った場所に、伽藍寺という小さなお寺があります。

 

 

一般開放されていますが、訪れるのは地元の人ぐらいな雰囲気です。

 

 

護城河の川岸に、新しく環古城河健身歩道と呼ばれる遊歩道ができました。

 

 

婁門から南の方へ向かうと、東園や相門に繋がっています。

自転車も入れなくなっているので、子供連れでも安心して散歩できます。

蘇州にある8つの城門でまだ訪れたことがない門にも

環古城河健身歩道を使って行ってみようと思っています。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長春 有軌電車(路面電車)... | トップ | 蘇州 お散歩 環古城河健身... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雰囲気 (tango)
2016-10-06 19:10:53
あるときは西安の建物のいりぐちのよう・・・
ある面では韓国の❓?<名前を忘れたのですが>
世界遺産のお城みたい??お城の塀がずっと続いて
いたところですが、、、
ある面では台湾の建物に似ていたり、、古来の
中国ではないような都会ですね?
忠烈詞だったかな?
もったいないような感じ・・
でも今旅に出られない私は楽しんでいます~~
ろうもん・・と呼ぶのですか?
広くてゆったりと素晴らしい城門や建物!
返信する
re:雰囲気 (delta)
2016-10-07 11:24:42
tangoさん

蘇州には8つの城門があります。
昔のままで現存するのは盤門だけです。

婁門と相門は最近復元されました。
他の城門とはだいぶ雰囲気が違います。
また他の門の写真も撮ってきますね。
(個人的には、他の門のほうが好きです)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

<蘇州>生活」カテゴリの最新記事