1本のわらしべ

骨肉腫と闘う子供とその家族とともに

星空

2008-12-10 13:32:56 | Weblog
はいむるぶしの部屋からは星空も見る事ができます。
テラスに出ると満天の星空です。

夜中に目が覚めて、テラスで夜空を見上げました。
きらきらと星がきらめいて「とてもキレイ」。
小さな星、星雲までが見えすぎて星座がよくわかりません。
「たしかあれはオリオン座のはず。」
でもM42星雲がぼやっとではなく、はっきりと見えるのでオリオン座らしくないのです。
流れ星もたくさん。それも大きな光を放って流れていきます。

しばらく見ていると主人が起きてきました。
「こんな星空を見ていると、あの子は星になったんだと思えるね。」
私は返事に困りました。私の頭に浮かんだのは、クレーターのある月の姿でした。
そんな自分が悲しいです。

その後、子供たちも起きてきて家族そろって星空を見上げました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿