1本のわらしべ

骨肉腫と闘う子供とその家族とともに

ホワイトデーのこと

2008-03-12 10:35:52 | Weblog
もうすぐホワイトデー。

4年前のことです。
娘がバレンタインデーにチョコを買いました。
「誰かにあげるの?」と聞くと「友チョコだよ。」と答えます。
しかし母は見ていました。1つだけ違うチョコを買っているのを。
「1つ足りなかったから...」とかなんとか言い訳してましたが。

そして3月14日。
その日、娘は朝から友達の家に遊びに行って留守でした。
お昼頃、男の子が自転車で訪ねてきました。
「あかねさんは?」「いません。」
その後、3回くらい訪ねてきましたが、娘はまだ帰ってきていませんでした。

その日の夜、8時くらいでしたか...。
ピンポーンとチャイムが鳴りました。
「あかねさん、いますか?」

ニタニタと嬉しそうな顔で娘が帰ってきました。
遅くなったので、お母さんの車でクッキーを渡しにきたそうです。
細いワイヤーで編んでところどころにビーズが飾ってある籠に入ったクッキー。

「おぬし、やるな!」

昨日、小4の息子と歩きながらその話をしていました。
息子は「窓から脱走事件」の彼が遊びに来ている時も娘の部屋に出入りしてましたので娘が面食いであることを知っていました。

「母さん、アカはあんなに早くから彼氏がいて良かったの?」と聞きました。
突然の質問に戸惑いましたが
「きっと急いでたんじゃないの。」答えました。
理解できたかどうか分かりませんが息子は黙って歩いていました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿