あかねの出来事

毎日いろいろな出来事、出会いがあります。
今日はどういう一日だったでしょう?

学校の黒板

2010-10-21 17:13:08 | Weblog
今日はほとんど「ひきこもり」状態で作業。
来週に迫った福生病院組合議会の質問を練ったり、
これから・・・のことなど。

ちょっと気晴らしにいま、読み進めている
重松清さんの「青い鳥」。

うまくしゃべれない教師と、傷を抱えた生徒たちの
静かで温かな、生徒が再生していく、物語です。

その中で「そうだったの・・・」と驚いたことを
知りました。
学校の黒板が東西南北のどこにあるか、私は初めて
しりました。
西に設置されているのですね、確かに!思い出せば。
これは全国、どこの学校も同じなんです。
黒板が西の壁に設置されているのです。

なぜか??
黒板が西にあると、窓は南になります。
教室に陽射しをいれるために窓は南向きでなければなりません。
なぜか?
右利きの生徒にとって左から陽射しがはいらないと
手が影となってノートに字が書きづらいからです。
必然的に児童、生徒は窓を左側にして座らなければ
ならないのです。

これは法律で決められている!のです。

想像すると、ちょっと怖いですね。
日本中の児童、生徒が同じ方向をみて授業を受けている。。。
また、右利きの子どものことしか考えてない!
左利きの子どもはどうなるんだろう・・・って。

ちょっと休憩のつもり・・が考えていたら
「おっと!」という時間が過ぎてしまいました。

最新の画像もっと見る