あかねの出来事

毎日いろいろな出来事、出会いがあります。
今日はどういう一日だったでしょう?

ALTと遊ぼう!!

2017-02-14 17:04:37 | Weblog










栄小学校で今年度、最後となる
「ALTと遊ぼう!」と拝見させていただきました。
ギリギリセーフで間に合いました。
外国語活動アドバイザーの秋田さん!
羽村市の「英語教育」にご尽力いただいています。




いっつも溌剌となさって
子どもたちが「英語」に親しむ、肌感覚で学ぶことに
全力投球なさっています。

私が拝見させていただいたのは1年、2年生の
子ども達。
ALTの方の問いかけに「当たり前」に「YES!!」
身体全体で答える。
日本語は一切、使われなくても子ども達はクイズに答え、
ゲームを楽しみ、笑顔キラキラ。

秋田さんは「ちょっと引っ込み思案」の子どもをきちんとフォロー。
流石だなあ・・・・と。

私も時間が許す限り、楽しませて、学ばせて、いただきました。

子ども達が
当たり前のように「身体全体」で英語をつかって自分の想いを
ALTに伝えている姿をみて
「これは強いなあ・・・」と思いました。
文法やら、単語力ではなく、自分が知っている英語という言語を
一生懸命に相手に伝える。
こういうことから語学力が高まるのではないでしょうか??

私たちも日本語を「文法」など気にせず、生まれ育つなかで
話すようになったではないですか・・

今日はありがとうございました。

今日は、お世話になっている皆さまに
「ハッピーバレンタイン!」で、気持ちをお届け。

合い間に打ち合わせやら、市民相談で、
市役所→小平市→立川市。
エキナカでもチョコレートを買う皆さんの姿を多く
みました;
平日のバレンタインデーということで、チョコレートの
売上も昨年に比してアップしている・・・という報道も
ありましたね。

私は「友チョコ」ならぬ
「友独活」をいただきました!!




ご支援いただいている方から
「お好きでしょ?」と。
ウドは大好、それも「東京独活」。

独活パワーで明日もがんばります!


最新の画像もっと見る