あかねの出来事

毎日いろいろな出来事、出会いがあります。
今日はどういう一日だったでしょう?

平日の運動会・・・そして畑

2011-05-31 17:11:25 | Weblog
週末に開催予定だった、市内3校の小学校に
行ってきました。

平日なので、どうなんだろう、保護者の方は
参観にいらっしゃれるのかな?
働いてらっしゃるお母様も多いだろうし・・・
お父様も会社を休めるのかな?
と思いをはせつつでかけました。

松林小学校は、校庭の芝生化の
「グランド・オープン」も兼ねていて、
セレモニーもありました。
全面芝生ではなく、L字型に芝が植えられていて、
「こういう方式もあるんだなあ・・」
いままで、水はけが悪くて、私も保護者の方から
ご意見をいただき、教育委員会へ、お願いに
あがったこともありました。
PTAの方の苦労が少しはなくなりましたでしょうか。

武蔵野小学校、東小学校、それぞれ、保護者の方、
たくさん、参観なさっていました。
(東小は、すみません、ゆっくり拝見できず、遠目で
の参観とあいなってしまいました)
武蔵野小学校では沖縄??の踊りも披露され
楽しく、みとれてしまいました。

小学校の運動会・・・中学校と違って
盛り上がりますね、保護者の方も。
知人は「小学校まで、運動会は。中学生になったら
行かないな~」と話していましたっけ。

さて!!
今年も我が家はグリーンカーテンに取り組んでいます。
台所(リビング?)の窓に昨年はつくり、
部屋が暗くなるほど、茂り、毎日のようにゴーヤを
炒めたり(チャンプル)、スライスしてサラダに、
漬物に、と食しました。
エアコンはいらないほどに、涼しい日々でしたけど、
暗くて、電気をつけなくてはならなくて、
「はたしてこれはエコだんだろうか??」と頭をひねっていました。

今年は和室にもつくりましたよ、グリーンカーテン!!

すくすく育っていますよ。

今日は体験農園で、蕪、ほうれん草、小松菜をすべて、収穫!!
明日から雨らしいし。・・・

蕪は「蟹あんかけ(缶詰利用)」、小松菜は
今が旬のアサリと炒め合わせ!!

ほうれん草は卵とじ。

いまが旬の鯵を、お刺身におろし、旬の食卓。

小松菜、ほうれん草は、新聞紙などできっちりくるみ
保存すれば1週間は大丈夫。

最新の画像もっと見る