あかねの出来事

毎日いろいろな出来事、出会いがあります。
今日はどういう一日だったでしょう?

こどもページ

2011-05-31 13:15:21 | Weblog
議会に備えて、ネットで資料検索をしていたら、
「ほお!」という発見。

福生市のホームページに
「こどもページ」があるのです。
その名も「ふっさこどもページ」
今年の3月31日に開設されたようです。

どういうものがあるか・・というと

【おしらせ】福生市から、みんなに知ってほしいことのせているよ。ぜひ、チェックしてね!
【わたしたちの福生市・学習】福生市はどんなところかな?調べてみよう!
【けんこう・あんぜん】みんなが毎日「けんこう」で「あんぜん」に生活するためのヒントがあるよ!
【あそび・おまけ】たのしい「壁紙(かべがみ)」のおまけとホームページを見るときに気をつけてほしいことなどをのせています

もちろん、市議会のページもあるのです。

ほかのまちのこどもページをみて、いろんなことを調べてみよう!というページには
他市のこどもページがリンクされています。

キッズコーナーぎんなん・八王子市
あきしましキッズページ・昭島市(あきましまし)
まちだしキッズページ・町田市
くにたち発☆こどもホームページ・国立市
むさしむらやま元気キッズ・武蔵村山市(むさしむらやまし)
にしとうきょうキッズ!(西東京市)

多摩地域でもこれだけのこどもページが造られているんですね。

昨年の12月議会で、「子供の権利」について質問し、
その中で、こどもページ、こども広報について、
触れました。
自分が住んでいる街のことを、こどもも一人の市民なのだから
知る権利、参加する権利がある。と考えているからです。

そのためにも「子供にもわかりやすい広報」の必要がある、と
思います。

ふっさこどもページ、一度、見てください。
とっても楽しく、わかりやすい内容です。

議会の答弁で「研究する」という答弁だったけれど、
羽村市はキチンと研究しているのでしょうか??

確認する必要がありますね。


最新の画像もっと見る