あかねの出来事

毎日いろいろな出来事、出会いがあります。
今日はどういう一日だったでしょう?

節分

2016-02-03 21:01:53 | Weblog
   



今日は節分。
冬と春の分かれ目。

京都出身の友人によると
「ここからが新年」とのこと。
そのように考えると、母の大腸癌、私の鼠蹊部ヘルニアは
これで「昨年のこと」で終わるのですね。

さて、10時に阿蘇神社の節分祭に。
母は年女代表で玉串法典を務めさせていただきました。

近所の保育園の園児の皆さんもいらして
共に、「福は内~!!鬼は外~!!」
今年一年が良い年でありますように・・・・

わが家でも夕刻、「我が家の節分」で。豆まきを。
年の数だけ豆をいただくのは「つらい・・・・」年齢です(汗)。

恵方巻。つくりました。




卵焼き、荒野豆腐、かんぴょう、椎茸(甘辛く含め煮)、きゅうり
でんぶ、穴子。

丸干しのイワシも勿論必須。

野菜たっぶりの湯豆腐鍋。

  


しかし、年齢には逆らえませんね~
恵方巻、一本は「ちょっと苦しい~!!」でした。


皆さまにとって、明日からの春、一年が良い年でありますように・・・・

最新の画像もっと見る