あかねの出来事

毎日いろいろな出来事、出会いがあります。
今日はどういう一日だったでしょう?

発信する力

2016-02-02 16:55:25 | Weblog

    










羽村一中で行われた
「東京都教育委員会言語能力研究発表会」に行ってきました。

平成26、27年度、東京都の拠点校となって
羽村一中が取り組んできた言語能力向上のための研究発表。

小中一貫教育を実施しているので
一中校区すべてでこの研究が行われ、私も小作台小学校、西小学校の
発表は観させていただきました。

小学校で培われた言語能力がそのまま継続し、
中学校でさらに養われていくことは大事だと思いますし、
効果のあることだと思います。

研究発表の前に行われた公開授業をからも
小学校時代に養われた能力が向上していることに
気が付きました。
「豊かな表現力」です。

気づいたこと、感じたこと、知ったこと、読み取ったことを
判断し、理解し、分析し、整理する、それを表現する、
説明する、力を身に着けていくこと。

これは発表のなかでもありましたが、
こどもたちが大人になったとき膨大な情報量からその情報を
取捨選択し、整理し、まとめ、表現していくことに
つながることになると私も思います。

言語能力・・・・・大事!
私も磨いていかねばなあ・・・・と反省しました。


午前中は放課後子ども教室の件で、ヒアリングさせていただきました。
ありがとうございました。

最新の画像もっと見る