あかねの出来事

毎日いろいろな出来事、出会いがあります。
今日はどういう一日だったでしょう?

教育大綱は??

2015-06-05 19:39:44 | Weblog


    

今日は来週からの議会に備え、提出された議案について
ヒアリングさせていただきました。

教育委員会が法改正に伴い、教育委員長が廃止され、
教育長が教育委員会のトップとなるわけです。

そして、法改正に伴い、「総合教育会議」を設置し、「教育大綱」をつくること、が
示されています。

羽村市は6月議会条の
条例改正が議決されてから、秋に新体制の「教育委員会」になる「予定」です。

しかし、「総合教育委員会」と「教育大綱」について、
今回、何も説明がないので、聴いてきました。

教育大綱については
「生涯学習基本計画」が基本的に羽村市はあることから
策定する予定はないということ。

私も「現在、教育目標があり、教育の基本となる生涯学習基本計画があるのだから
さらに大綱は必要なのかなあ・・・」と考えていたので、
この方針には賛成できるところ。

計画や大綱つくりにエネルギーを費やすならば、
公教育の充実と底上げにその時間と、体力、気力をつかって欲しいと
思います。

学習支援、補修授業、きっと現場の先生たちの時間、体力、気力を
維持していくこと、大変だろうなあ・・・・と思います。

そういったところに、教育委員会が、しっかりと物心にわたる支援を
してほしいし。。。

そう考えながら、
「は!!6月だった!」とわが家の季節の仕事に午後から励みました。

らっきょう漬け(今日は下準備)と梅酒の仕込み。

庭の梅をせっせと積んでいたら雨!!
明日に先送りです。。

母も議員だったときに
「6月議会!!らっきょうと梅!」と騒いでいたことを
思いだします。

最新の画像もっと見る